シロヤシオの森を歩く〜 名野川から筒上山へ 高知県 2014/5/25  善通寺山の会定例山行 
瓶ヶ森林道が開通になった。四国山脈や雲海、アケボノツツジ咲く風景を眺めながらよさこい峠経由で登山口に向かった。
予想外のいいお天気に気持が明るい。今日は10人の仲間と歩く〜〜4年前歩いた時もお天気が良く最高だった。
同じ光景が今日も見れるのだろうか・・・楽しみな出発である。

事務所5:00ー7:55名野川登山口8:20ートラバース道分岐10:25ー筒上道場広場11:10ー12:00筒上山山頂(昼食)12:30
名野川分岐13:40ー15:10名野川登山口15;30ー18:20事務所   休憩を含み6時間50分

危なげな橋がいきなりある。一人ずつ渡る。


沢を慎重に渡る。滑りそうなので手を貸してもらった(#^.^#) 衣服調整で休憩〜栄養補給でお菓子を回すNさん


シャクナゲ街道〜〜この場所では花は少なかった


咲いてる〜〜でも旬は過ぎて散ってる花が多かった


標高が上がると、今が見ごろのシャクナゲがけっこう咲いていて楽しませてくれた


シャクナゲが終わると、以前と変わらない新緑の風景が目の前に広がる〜〜(#^.^#)




5月の新緑〜毎年一度は楽しみたい〜〜(#^.^#)  シロモジの葉


障害物もあり〜 ドラム缶にも出会ってたたいてみる(#^.^#)


新緑のあとはシロヤシオ 別名:ゴヨウツツジ(五葉躑躅) 今が旬!綺麗でした〜










森の中を歩いてるのだけど、一か所だけ展望がある〜〜(#^.^#) 瓶ヶ森が見えた


ブナ背景にシロヤシオ〜〜


シロヤシオの森は大木です(#^.^#)


どこを見てもシロヤシオ〜〜見上げてパチリ!


青い空とブナとシロヤシオ  今日が見ごろ〜今週末は旬が過ぎてると思う




緑と白〜〜最高に好きな色合い〜〜(#^.^#)


トーンを落として〜〜こんなショット。


今年は表年のようだ〜花がびっしり咲いている。


シロヤシオの森が続く。 他の山でこんな光景あるのかな??シロヤシオはここが一番と思ってる(#^.^#)




シロヤシオの登山道は終わりです。堪能しましたが下山も同じコースを歩くので楽しみです。


筒上山への分岐に出ると野草たちとの出会いがありました。
今日一番たくさん咲いていた花はワチガイソウでした。可愛らしかった〜


岩の上のシャクナゲ


手箱越えへのトラバース道


傾いた階段 1人ずつ歩きました


こんな山の中に石垣〜  道場に着きました。


道場広場では高知の高校生が休憩中 県体のようだ。  瓶ヶ森方面〜


若いっていいな〜


休憩後山頂に向かう〜〜 ピンクはアケボノツツジ。


岩場を登る ロープと鎖があって安全

筒上山山頂から名野川へ下山   TOP  





inserted by FC2 system