筒上山から名野川へ下山  高知県 2014/5/25         善通寺山の会定例山行
山頂に向かいます〜(#^.^#)


お天気も最高!


三角に尖った石鎚山! 今日のお天気は360度の展望が楽しめた。


山頂(昼食)〜〜休憩の様子(#^.^#) 記念撮影は居合わせた方に撮っていただいた(#^.^#)  



30分休憩後、下山です。 山頂辺りのアケボンツツジはまだ綺麗。石鎚山背景に〜〜


大きな岩の間が登山道。樹形もいろいろあって楽しめる。


ブナも芽吹いてる〜


シロヤシオは筒上山にも多いけど蕾がほとんど、と思ったら標高が下がると咲いてる〜〜(#^.^#)


ここでも石鎚山背景に〜パチリ!


シロヤシオの窓から石鎚山!


何をとってるのでしょう〜〜

オオカメノキ開花〜別名:ムシカリ


ミツバツツジとシロヤシオ〜


トラバース道に出ました。 名野川に下る前に休憩


歩いてきたシロヤシオの森を下ります。 朝と日差しが違うのでこんなトーン。






筒上の滝  登山道からしか見れない



下山でもシャクナゲを撮ってみる〜 花がたくさん散っていてもう終盤です。


朝の吊り橋に戻ってきました。 こんな沢



お疲れ様〜〜皆さん無事下山です。
                  仲間がギンランを見つける→



出会った花たち





ヒカゲツツジ


ヒカゲツツジ


コヨウラクツツジ 実になりはじめて〜


エンレイソウ


エンレイソウ バイケイソウ


ミヤマエンレイソウ


イシヅチテンナンショウ


コミヤマカタバミ


トウカイスミレ


シコクスミレ


花柄が短いので ヨコクラツクバネソウ   他、ツクバネソウ多数


ナツトウダイ


シコクハタザオ


ルイヨウショウマ蕾




他出会った野草:タニギキョウ ギンリョウソウ、ミツバテンナンショウ、シロバナネコノメソウ、
           タチツボスミレ、フモトスミレ、ユキザサ蕾、ハンショウヅルの仲間〜など

 出発時の予想通り5月晴れの爽やかな山行になった
 今日は写真担当なので、厚かましくあちこち自由に撮る。
 ・・・いつもと変わらないかな(#^.^#)

 何度経験しても沢は慣れない私〜
 リーダーの手をまた貸りてしまった。
 いつかスイスイ歩いてみたいものです。

 想い出に残る山行がまた一つ増えた。
 楽しい山行〜皆さんありがとうございました(^^♪

 ←Mさんの写真をお借りしました(__)

                   戻る TOP








inserted by FC2 system