春の島巡り さぬき広島〜手島を歩く  香川県丸亀市  2016/3/16  善通寺山の会
手島港着  久々ショウマさん参加です(#^.^#)


広島青木港11:45〜旅客船〜12:05手島港12:14・・・12:59尾方山山頂(休憩)13:10・・・
八幡神社(休憩)14:00・・・14:10手島港
手島港から遊歩道〜海岸+周辺散歩(約1時間30分)・・・手島港16:50〜18:10丸亀港

船着き場を振り返る  今日は何かあるのでしょうか〜地元の方が苗木を持って下船でした。


背景の山が尾方山(標高217m)
船着き場にいらした地元の方が「どこへ行く?」と気さくに話して下さる〜
登山口まで二人の方が案内して下さることになった。
地元の方は歩かない山らしい(#^.^#)

早い歩き〜お元気ですね! お蔭さまで迷わず登山口に着きました。
ありがとうございました。下山後も偶然お会いしました(#^.^#)


歩き始めると直登だった〜けっこうきつい!


こんな樹林帯が山頂まで続く。展望0。展望所なし。島の風景もなしで、ナシナシづくし・・・


急登です。


隙間なしの樹林帯〜


二等三角点着。角が欠けていました〜


山頂が味気ない・・・・レーションを食べたり暫く次回の山行などの雑談で休憩(#^.^#)


下ります。


地元の方は登らないそうですが、随所に赤テープあり。テープ頼りで下ります。


八幡神社で休憩中〜 東北の山へ行きたいなどの会話(#^.^#)


山行無事のお礼参りをして長い?階段を下り、尾方山歩き終了です。


山行終了ですがフェリーの待ち時間が2時間半〜想定内ですがどう過ごす?
手島港の待合所から高洲海岸に通じる遊歩道を地元の方に教えて頂いていたので歩くことに。

遊歩道は綺麗に整備されていました〜


歩きやすいのですが思ったより長い(#^.^#)


浜に着くと展望が開け、気分もパッと明るくなる〜


海岸からの風景は歩いた讃岐広島が目の前でした。
ハマゴウの実やカワラヨモギが群生でした。


讃岐広島を眺めながらくつろぐ仲間たち〜〜(#^.^#)



海岸で出会った植物
ハマダイコン ワラビ
ツルナ  昔は葉を食用にしたらしい


待合所に帰ってもまだ時間があるので散歩で時間つぶし〜歩いた尾方山を眺める。


ガマが生えて。 昔田んぼだった所が今は湿地になり荒れています。地元の方のお話し。


オドリコソウが群生でした。
オドリコソウ〜


16:50最終便はフェリーだった。


フェリーから高見島に沈む夕日を眺める。18:10丸亀港着。

楽しい一日でした(#^.^#) 皆様ありがとうございました。


手島の足跡

さぬき広島に戻る  TOP









inserted by FC2 system