霧島蓮峰を歩くT 高千穂峰 標高1574m  鹿児島/宮崎  2014/11/22   善通寺山の会定例山行
朝8時、登山口で、朝日に輝く高千穂峰


御嶽山の噴火の影響で、活火山の高千穂峰、韓国岳山行は中止になるかと思ったらビビる人なく決行!
その代りヘルメット着用が義務付けられた。私はこんなヘルメットで噴火と戦えるのか?と思いながらも準備した。
高千穂峰と韓国岳は、二座を一日で歩けるコースのようですが、リーダーは連休をフルに使ってゆっくり楽しもうと
一日一座ずつ歩く計画を立てた。15名の参加は、体力の差もあるので、私には結果ありがたかったです。

21日、八幡浜フェリー23:50発に乗り2時間ほど仮眠。車3台で夜中のドライブ。朝8時に無事登山口に着いた。
やっぱりヘルメットを被って出発です。

8:00高千穂河原登山口発8:40…御鉢9:45…10:50高千穂峰山頂11:10…12:25高千穂峰河原登山口
昼食(お店で蕎麦を食べる)=霧島神宮観光)=15:10野々湯温泉(霧島市牧野町)夕食/泊

山の会定番のストレッチの光景 今日は写真撮る人が多い。随所で止まりながら進みます
こんな樹林帯を暫く歩きます。 何か撮影中〜〜(#^.^#)


撮っていたのは、ムラサキシブの実。 滴がついて綺麗でした。


こんなに大株初めて〜 サンカクヅルと思っています(#^.^#)


あれ〜6月が旬のミヤマキリシマが咲いている! 活火山のみ分布。ラッキーでした。


樹林帯を過ぎると火山礫の登山道で歩きにくくなる。


御鉢まで広い火山礫の登山道を自由に歩きます。急です。


溶岩 赤茶けた色が火山を歩いてる実感、硫黄の匂いがある(#^.^#) 


御鉢に着く。歩きやすくなった。 こんな大きな岩も噴火で飛んできたのかな。


仲間が御鉢を覘いてる〜ミヤマキリシマが咲いてるよの声〜  ホントだ!御鉢の中で咲いているなんて嬉しい。


ズームを使ってパチリ! 咲いていてくれてありがとう(#^.^#)  


四国とは違う雄大な風景を眺めながら歩く〜 韓国岳方面。


背景の山は高千穂峰!  自分的には好きな写真です(#^.^#)


高千穂峰背景に御鉢(馬の背)を歩いています。


高千穂峰  ガスがかかったり晴れたり〜

健脚組がもう霧島神宮元宮跡(背門丘)に着いている。


高千穂峰背景に〜〜(#^.^#)
記念撮影とスナップ。この時間帯登山者が少ない〜貸し切り状態だった。 右の写真は男子カメラマン5名。


山頂は目の前〜進みます。


標識越しに韓国岳方面。


着いた!


笑顔の記念撮影。大休止です。
山頂で奇跡?香川から来られた若いファミリーに出会った(#^.^#) あと、単独の男性のみの出会いでした。



山頂の逆鉾の裏?の展望所からの風景〜  後姿は仲間です。


さぁ〜下山。 御鉢背景にヘルメットが輝いて〜(#^.^#) 一人だけビジターサンターの無料貸し出しヘルメットです。


背門丘はガス〜


御鉢です  ボケました・・・


下山でもミヤマキリシマを撮る〜(#^.^#) さようならの手を振ってくれてるように見えない?


足元の注意しながら下ります。下りはずいぶん早かったですね。


それぞれ好きなルートで下る。


途中すれ違った私たちより多い団体さんは大型バスで来ていました。お昼から登る方多いんですね。


無事下山です。




なごりの紅葉を楽しみながら〜


お疲れさま!  この駐車場に蕎麦屋さんがあったので皆で入りました。500円〜


霧島神宮に寄る
樹木に囲まれた鳥居を進みます。紅葉もまだ見ごろ。 横には菊花展があり人が多かった。


逆光のモミジは魅力ですね〜


陽がかけてしまった〜こんな色。 大株でした。


お水のかけ方にも作法があるようですね。背景は参拝に並ぶ行列です。仲間も何人か並びました。


先日歩いた東山峠での新田神社と比べてはいけないけど、豪華ですね!象さんの鼻の長さも違います


境内にある霧島杉。 樹齢八百年 高さ三十八m  幹廻七.二m  


展望台から、うっすら見える桜島も眺め、参道をぐるっと回って駐車場に向かいます。ミニ観光でした。


今夜の宿は秘境?「野々湯温泉」に向かいます。
温泉街を通り過ぎ、山へどんどん入って行く。
車内では、地図に載ってる宿だから大丈夫よね〜って、言いながらも心配そうな声。
なんせ県道からの道しるべが「ビキニの大きな白うさぎ」なんですから・・・これは怪しいと言いながら前の車についていく。

着くと一転〜車も多く、飲める温泉水では給水中のお客様。古いログハウスも風情があり広い。
山の中の「野々湯温泉」は食事が最高でしたよ。特に丸ごと一個を氷砂糖で炊いたデザートのトマトは美味でした。
朝食の時間は8時に決まっています〜野々湯温泉
 意外や意外〜大満足でした(#^.^#)

明日は韓国岳   TOP






inserted by FC2 system