霧島蓮峰を歩くU韓国岳(からくにだけ)鹿児島/宮崎 標高1700,4m 2014/11/23 善通寺山の会定例山行
野々湯温泉のログハウス。 朝の風景 男子が泊まった棟です。
昨日は男子棟に全員集まってアルコールの勢い?山以外の話で盛り上がりました(#^.^#)

朝食は8時。それまで時間があるので全員で散歩しました。 桜島が薄っすら見えます。
美味しい朝食をいただいて、男子棟、女子棟で記念撮影を済ませ韓国岳に向かいます。

23日野々湯温泉発8:45=10:05大浪池登山口10:25…韓国岳避難小屋11:50.…12:400韓国岳山頂13:15…
14:00韓国岳避難小屋15:18大浪池登山口=6:20ホテルマリックス(宮崎)泊=
24日7:00発=臼杵城観光=
14:40臼杵フェリー〜17:oo八幡浜=19:40事務所

登山口を通過して今から歩く山と入山禁止の山を展望のいい場所で眺めていると、
観光案内の方が来られ、立体地形で山の説明して下さった。熱心に説明を聞いてる仲間。

有料駐車場に車を入れ準備中。ここから車道を歩いて登山口に向かうのですが
我ら山の会は車道歩きをやめ、地図とコンパスで登山口方向を確認し樹林帯へ進んだ。

鹿がお出迎え〜人に慣れている様子でした。

こんな所に罠〜鹿?

道なき道を進んでいます。 今日は健脚組6名と写真組9名に分かれて歩いています。健脚組はもういない〜

空は真っ青!いいお天気です。冬装備の私は暑い! 無事登山道に合流です。

階段の登山道が続く。この辺りの勾配は緩やか〜(#^.^#)

韓国岳はちびっ子が多かった(#^.^#) ちびっ子連れの若い家族に何組も出会いました。

韓国岳の山頂が見えてきた。

避難小屋のある休憩地点。小休止です。 高千穂峰と違って登山者が多い!途切れることなくやってくる。
霧島蓮峰最高峰だからかな〜人気ですね。 半袖の男性は仲間です(#^.^#)

着ぐるみの明るい若者! 写真もすんなりOKでした(#^.^#) とにかく若い人が多い。

休憩が終わって出発です。
ここから急登の階段歩きが続く。今日は半袖でもいいお天気なのに私は冬装備!暑く体力消耗?歩くのが嫌になった。
途中で写真撮る元気もなくなり、リタイア宣言!
でもリーダーが「ザック持つから山頂まで行こうと」励まされ、しぶしぶゆっくりゆっくり進む。
写真組とも離れ、健脚組はすでに山頂・・・約30分近くも待たせた(..) 本当に申し訳ない・・・

樹林帯の階段歩きを抜けると、素晴らしい展望が待っていた。歩いて良かった!リーダーはじめ皆さんに感謝です!
素晴らし風景に写真撮る元気が出る・・・大浪池です。

もうすぐ山頂。嬉しい一枚!

ブログ担当の私は何枚か撮らせていただきました。 急いでレーションを食べる。
山頂は人が多い。特に韓国岳という名前のせいなのか、韓国人が多かった。記念撮影はひっきりなし〜(#^.^#)

山頂からの風景。

火口。 こんな写真も撮ることできました。

急いで撮った一枚。火口の風景です。 韓国岳は山頂が魅力です。

さぁ〜下山というときに、私のストックがない・・・また慌てました・・・居合わせた学生が見つけてくれました。
やっと揃って下山です。すみません。

大嫌いになった階段です。 下山は何とかついて歩けました。

避難小屋辺りから眺める韓国岳。 優しそうに見えてきつかった。
ここから大浪池を見ようと30分歩きの予定でしたが、私とYさん2人はパスしました。

待ってる間に撮ったコマユミの実。 あとミヤマウズラ、スミレたちの葉や何点か植物の葉を見て30分を過ごしました。

合流して駐車場まで歩くのみです。

少しの間一緒に歩いた韓国からの登山者とお別れ地点です。にぎやかな皆さんでした。

健脚組はもう駐車場です。無事着いてホッとしました。
皆さん、ご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございました。

この後、お土産屋さんへ直行〜いつもの私に戻って楽しんだのです(#^.^#)

24日 臼杵城に寄る
古橋 昔のままだそうです

畳櫓

石垣 丸亀城とは少し違っているように思います。

石垣の間から コバノタツナソウが咲いていて可愛らしかった。

二の丸大門

城内の大銀杏が紅葉まっただ中!魅力でした。撮影中の仲間が写っています。

大銀杏を下からショット!

城内半分ぐらい散策して戻ります。 この後、昼食は自由行動になり、思い思いの場所へ散らばりました(#^.^#)

自由行動〜私は3人で港町商店街の地域のお祭りへ行ってみることに。  TV局も来ていました。
大分県立津久見高等学校海洋科の学生たちがたこ焼きを焼いたり、自分たちが釣って作ったマグロの缶詰の販売、
募金活動などが中心でした。缶詰を買って募金もしてきました(#^.^#) お昼はプリプリのムール貝とあじのにぎり寿司。
商店街を抜けると臼杵城と歴史の道の道しるべがあり、それに沿ってぐるっと歩きました。 貝とにぎり寿司美味しかった!

フェリー乗り場に着いても時間があったので、防波堤を歩きてみた。

定刻にフェリーがバックで着岸!無事四国に向かった。 九州、さようなら〜

←野々湯温泉での持ち込みアルコール。
泊りならではの楽しさがありました(#^.^#)

車に一台ずつトランシーバーを持ったのは良かったですね。
連絡がスムーズ、離れることなく事務所着でした。
車内で全員がトランシーバー経験も面白かったです。
特に自由行動で凶と出た男子のラーメン屋の話は最高でした(#^.^#)

バテた私でしたが、楽しい思い出が沢山の九州になったこと感謝です!