さぬきの富士を歩く 女木島のタカト山 標高216.3m  香川県高松市 2015/1/18  善通寺山の会 
今日の目的の山 タカト山 手前の峰は日連山 

探して登ろう讃岐の富士6回目は島を選んだ。富士山と同じ独立峰を歩くのが目的です。
山の形は見る方向によって違ってみえますが、ここ鷲ヶ峰から眺めるタカト山は、まさに讃岐の富士ですね〜
今年初歩きの私には、お天気にも恵まれ、のどかな島歩きで、幸先のいい、登山スタートになった。

事務所6:30高松港フェリー乗り場8:00〜8;20女木島港・・・洞窟観光・・・鷲ヶ峰9:45・・・日連山10:08・・・
10:40タカト山10:55・・・灯台11:10・・・11:35女木島港(昼食)12:20・・・男木島へ

車は駐車場に預けて出発です。 9人で歩きます。


フェリーからおむすび山を眺める(#^.^#) 六ツ目山など写っています。 いいお天気です!


女木島港のシンボルの鬼の石造。船からパチリ!女木島は別名:鬼ヶ島です。桃太郎伝説で岡山県と争っています??


瀬戸芸の名残〜 
ピアノの帆船だったようです。 モアイ像、堤防のカモメも瀬戸芸の芸術。2年後にまた開催されるようですね



大洞窟のある鷲ヶ峰に向かっていますが、途中スイセンの群生〜 見ごろでした。


島の開花は早いですね(#^.^#)


鬼さんの道標が随所にあり、和みます〜 洞窟に進みます。





鬼さん現れる!


鷲ヶ峰展望所の途中に洞窟があり、案内係の方の上手な誘いと時間がたっぷりあるということで入場。500円。

石切り場の跡のようです。 火山によってできた柱状節理→
詳しくはこちらで!お借りしました


↓中学生が作ったコオニガワラが瀬戸芸作品。


洞窟探検が終わって鷲ヶ峰に向かいます。途中の風景〜後から歩く男木島です。


目的のタカト山〜 選んだだけあって富士山にそっくり?の見事な形ですね。手前は日連山


写真任務のMさん〜 記念撮影中を逆パチリ。   右の写真はMさんにお借りしました(#^.^#)


鷲ヶ峰を下山。日連山に向かっています。ここでもスイセンロード(#^.^#) 穏やかな歩きが続きます。


日連山山頂の日蓮像  陽だまりではナガバノタチツボスミレが開花


登った道を戻り、タカト山に向かいます。


ここから女木島スカイラインです〜〜(#^.^#)


もうすぐタカト山  登山道沿いではヒオウギの実やイボタノキの実、マサキの実などに出会う。




山頂! 屋島背景に撮影〜 Mさん撮影!お借りしました。


女木島灯台に下ります。 急でしたが、ロープが張ってあって安全!ここでもスイセンが花盛り。


屋島背景にスイセン〜〜(#^.^#)


仲間の撮影風景〜


あっというまに車道に出ました。道路横断すると灯台です。


灯台着。 風景を眺めるみなさん〜(#^.^#) タンポポやノアザミが咲いていました。


車道歩きで女木島港に向かいます。




港が見えた〜〜灯台から20分ほどで着きます。


港の瀬戸芸の石積み〜


女木島歩き終了〜〜港から歩いた女木島を眺める。鷲ヶ峰(右の山)と日連山。 タカト山が入らない・・・


12:20のフェリーで男木島へ〜〜  香川の観光地NO.1の女木島らしく、フェリーではTV局が撮影中でした

女木島お借りしました。

男木島へ移動〜    TOP







inserted by FC2 system