さぬきの富士を歩く 女木島〜男木島 香川県高松市 2015/1/18  善通寺山の会
女木島からフェリーで20分。男木島着です。 瀬戸芸で作られた白い休憩所が印象的。食堂になっています。
写真の山はズッコ山。時間の都合で歩けません〜〜観光が主で15:00まで男木島を歩きます。

休憩所の中〜

港の食堂や民宿は営業中〜 灯台に向かっています。

小槌島 大槌島 を眺めながら灯台まで車道歩きです。  大槌島 小槌島をお借りしました。

有名な男木島灯台  日本の灯台50選 保存灯台です。保存灯台をお借りしました。

リーダーが海岸から見る灯台が美しいというので海岸にも降りて」みました。
貼り付けの写真はMさんにお借りしました(..)
記念撮影で手を上げているのは、
女木島山頂での話の中、みんなで意気投合し盛り上がった「海外の山へ行くぞー!」のポーズです(^^)/

小豆島を眺める〜〜 薄く写ってる左〜右までの島が小豆島です。さすが大きい!
海岸にはハマエンドウが群生でした。

灯台付近は水仙の群生です。綺麗に整備されています。

海背景のスイセン〜 見ごろでした。

瀬戸内海の風景は穏やかですね。

タンク岩に進みます。  ジイの穴は時間の都合でカット。

タンク岩。 タンクは戦車のこと似ていますか? 女木島同様この岩も柱状節理。高松市指定の天然記念物

有志4人が登って行きます。私は下で撮影中〜(^^)/

笑顔の4人〜〜(^^)/ アッパレ!

Mさんの写真 登らない組をタンク岩上から〜〜

Mさんの写真 タンク岩からの下り。こわそう〜〜

スイセン遊歩道に戻って港に向かいます。

車道歩き〜海岸ならではのダンチクが写っています。

島ならではの民家のある狭い道〜 玉姫神社に向かっています。

玉姫神社からの風景。

猫がいた〜(=^・^=)

県指定の自然記念物「サイカチ」ジャケツイバラ科なんですね〜検索すると棘の写真が出ました

可愛い猫ちゃんたち。10匹以上はいたかな〜 背景の船は今から乗るフェリーです。

癒されました(=^・^=)

そろそろフェリーの時間です。  カラフルな壁は瀬戸芸作品。

港から帰りの男木島と空の風景〜

最高のおお天気で心地よい歩きでした(#^.^#) タンク岩を登らなかったのが心残りかな〜(#^.^#)
 楽しハイキングでした。皆さんありがとうございました。