東山峠(標高677m)〜東山新四国霊場を巡る 徳島県東三好 2014/11/16 善通寺山の会定例山行 
新田神社で昼食 寛ぐ仲間  しめ縄が可愛らしいですね。


峠シリーズGは東山峠から旧道を経て男山集落の「新田神社」まで往復します。昔の街道を歩きます。
その街道には「東山新四国霊場八十八箇所」として札所のご本尊のお地蔵さまが祀られています。
S氏と今回の山行のリーダー、サブリーダーが下見し、資料を提供してくださり、ただ歩くだけではなく
郷土の歴史知る山行です。八十八箇所すべてを巡るには15kmもあって無理なので、
39番〜71番のお地蔵さまを巡ります。  
参考資料をコピーさせていただきました。ありがとうございました。

誰の行いが良かったのでしょう?ピーカンのお天気!ひんやり空気も気持ちいい。 今日は6人で歩きます。


事務所7:00=8:00東山峠8::15・・・40番観自在寺9:13・・・伊勢神宮(オオカミ伝説のある場所)9:50・・・11:00新田神社
(昼食)新田神社11:38・・・伊勢神社・・・分岐12:56・・・13:45東山峠=塩入温泉(トイレ&反省会)=15:00事務所

暫く急登を歩く。尾瀬山分岐に出ると左に進む。
紅葉と青い空! 今日は最高のお天気です。全体の紅葉は今からだけど、この木、黄葉が綺麗〜 コナラかな。


分岐からすぐの所で延光寺のお地蔵さんに出会う 小さくて可愛らしい。


40番観自在寺で休憩 最近伐採?切り開かれ展望がいい。ヤマザクラの苗木がいくつも植えられていた


展望のいい場所、素敵でした(#^.^#)


おむすび山がいくつも望める〜真ん中のおむすび山は高鉢山らしい〜 瀬戸内海も望めれた。
寛ぐみなさん(#^.^#) アキノタムラソウにたくさん出会った。


41番 龍光寺  こんな場所に〜


48番 西林寺   赤い旗が目印なので見落とすことはない。 旗もきれい〜


47番 八坂寺 49番 浄土寺はこんな場所で〜ちょっと傾いていました
伊勢神宮の祠 オオカミ伝説のあるところです。 伊勢神宮の前はかなり広くて土俵があったのも納得です。
伊勢神宮の祠 休憩が終わって出発です


50番 繁多寺  すぐ横で工事中  この前が広場に切り開かれていて休憩しました。


51番 石手寺を通過〜車道のような道を歩いています。


民家が近くなると、お地蔵さんにお花が添えてあった。 55番 南光坊


風景も楽しみながら〜〜(#^.^#)


57番 栄福寺  赤い旗は道際にあるのでよく分かります。 新しいそう〜地元の方の愛情が伝わります


仲良く対で〜〜(#^.^#)  60番 横峰寺    61番 香園寺




徳泉寺のお庭を見せていただく モミジの紅葉が綺麗でしたが 山背景に葉の少ない桜をパチリ(#^.^#)
お寺の方のお話だと、88箇所とは違うようです。  お邪魔しました(..)新田神社に向かいます。



やっと香川登場です。  66番 雲辺寺   大きな石で食い止めていますが、崩れないかな??


新田神社に着きました。お弁当と休憩です。手作りしめ縄が本当に可愛らしい!!
で、検索しました(^^)/  しめ縄のブログをお借りしました(..)
今日は神社の清掃の日でした。地元の方が隅々まで枯葉を取ってきれいにしていました。元気な方ばかりです。

ここは丸亀三好線でもあるのですね〜丸亀まで37kmなら車で約1時間。私たちは事務所から4時間(内車1時間)
昔は山越えなのでもっと時間がかかっていたのでしょうね。


山間の風景 
のどかで素敵な光景ですが、畑が出来ない私は「ここでは住めない」と言うと、
CLは「僕はやれそうな気がする」とのお言葉でした。  あなたは?





68番 神恵院 69番 観音寺


香川のお地蔵さんは、車道沿いにありました。 道路を作ったためここに移転なんですね・・・70番 本山寺
71番 弥谷寺も同じ状況でした。



71番弥谷寺でお地蔵さん巡りは終わりです。残りはいつか・・・  帰り道にUターンです。


一輪車を押しながら坂道をスイスイ歩くおばあちゃん。野菜を上手に育てていました。




黄色い葉(コブシかも)のあるところがお邪魔した徳泉寺


途中撮れなかった 58番 仙游寺通過です。 お花が豪華です。

出会ったお地蔵さん、全てを撮ったのですがページの都合上、載せていないお地蔵さんもあります(..)


左の道が朝歩いた道ですが 帰りは昔の道に進みます。でも車が通れるほど広い道でした。
ここからは歩きを楽しみます〜〜(^^♪



こんな所を少し進んで


クロモジの紅葉も眺めながら〜


綺麗な道に出ました〜


見上げた所にススキが輝いて〜〜


最後までいいお天気でした(^^)/   途中で標識、テープのない道を上がる〜


朝歩いた旧東山峠との合流地点に着いた、右が朝歩いた道。左が今来た道。


合流点から20分ほどで着いた! みなさんお疲れ様でした。




 昔の道にあるお地蔵さんの案内版です・
 みどりを守る会の標識をたどって行けば迷わず88箇所
 巡れそうです。
 地元の方が作られた東山新八十八箇所巡りの地図
 私たちが歩いたルートです。

 お天気と仲間に恵まれ、のどかな歩きを楽しみました。
 下調べしてくださらなかったら、こんなに熱心に写真は
 撮らなかったです。 楽しく歩けたこと、皆様に感謝です。

                             TOP













inserted by FC2 system