大座礼山〜三ツ森山〜アケボノツツジ街道を歩くT 高知県 2014/5/6  善通寺山の会定例山行 
タチツボスミレ

ワチガイソウ
アケボノツツジの開花に合わせての山行なので迷わず参加。男子4名女子3名で歩く。私以外は皆さん健脚なので
しっかりついて行かなければ〜と、出発時は思ってたけど、野草もアケボノツツジも咲いてるし・・・
やっぱりいつもの撮影ペースになりそうな予感〜〜すみません(=_=)


事務所5:00ー新居浜IC−三ツ森山登山口に車デポー大座礼山登山口7:45-大座礼山山頂9:45ー11:05鉄塔広場(昼食)

11:30ー三森山山頂13:10ー三ツ森峠13:45ー送電線巡視路ー林道15:01ー三ツ森山登山口15:35ー車回送ー18:30事務所





大座礼山登山道からの見え隠れするアケボノツを楽しみながら歩く
こんなに咲いてる〜


エンレイソウが咲いてる

ヒメエンゴサクでしょうか? クロフネサイシンの葉 花もありました。

大座礼山で咲いていた野草:シロバナネコノメソウ  コガネネコノメソウ コチャルメルソウ ミツバテンナンショウ
                  マルバコンロンソウなど

 
大座礼山のシンボルブナの巨木と仲間 保護されてるブナは柵の中だけど、この株はまだ若い?触れました(#^.^#)


柵の中のブナ  


枝が折れて痛々しいブナがありました。 こちらの枝は大丈夫。 芽吹きはまだでした。
元気でね〜って声をかけたくなる・・少しお疲れモードに感じた。「おまえもな〜」って言われそう(=_=)


大座礼山山頂が近くなるとアケボノツツジが咲いてる〜撮影中の仲間。


大座礼山のアケボノツツジを楽しみ山頂で小休止です。そして、三ツ森山までの長い尾根歩きの始まりです。


ブナの登山道。尾根は風が強かった。でも寒くない。


こんな風景を進んで行くと〜


蕾が多いけど、アケボノツツジが咲いてる〜良かった。


山のミツバツツジ(左)は今から開花のようだ〜アケボノツツジ(右)とのコラボ〜(#^.^#)


風景も入れなくては〜〜(#^.^#)


うっすら黄色はシロモジの花が満開〜


斜面の光景  濃い色はミツバツツジ(種類は分からないのでミツバツツジとしておきます


シロモジの花 登山道の真ん中にバイケイソウの葉
アケボノツツジ背景にミツバツツジ ミツバツツジも可愛らしい〜〜(#^.^#)


オオカメノキが咲き始めている


あんな所にアケボノツツジ〜 お気に入りの風景(#^.^#)




鉄塔広場〜ランチタイムです。 この場所にある標識
ヤマヤナギ?大株がありました 出発!〜アケボノツツジ街道の始まりです〜


綺麗でした〜 日差しが強くて色飛びだけど、まぁいいか〜(#^.^#)




アケボノツツジ背景にシャクナゲの蕾


色白さんですね〜


この色も可愛らしい〜


アップで〜〜美人ですね(#^.^#)


今日のお天気に感謝! 最高のアケボノツツジ山行です!


先頭を歩くサブリーダーは、随所で撮影スポットを見つけて下さる〜


崖から落ちないように気を付けながらパチリ!   すごい群生!


何枚も撮る〜〜(#^.^#)


背景の山は歩いた大座礼山


沢や岩をスイスイ歩く頼もしいリーダー女性(#^.^#) kさんサブリーダー適任!お陰様で疲れない歩きです。


平家平だったかな? こんなショットです(#^.^#)


アケボノツツジは途切れることなく咲いてる〜気が付けばメモリーカードの残数が少ない・・・




三ツ森山はまだ遠い〜(#^.^#)


三ツ森山〜下山へ  TOP






inserted by FC2 system