大座礼山〜三ツ森山アケボノツツジ街道を歩くU 高知県 2014/5/6 善通寺山の会定例山行  
途切れることのないアケボノツツジが続く〜(#^.^#)


今日出会った中で一番濃い色のアケボノツツジ〜 こんな色もあるのですね(#^.^#)


見上げてアケボノツツジ〜 好きな風景


アップダウンの登山道が続きます


開花はまだだけどシャクナゲも多い〜シャクナゲとアケボノツツジ〜


アケボノツツジのトンネル〜


同じ光景ですが、山の景色は一期一会〜何度も撮りたくなります。


ナイスショット、撮れましたか〜(#^.^#)


好きな光景〜〜 背景は東赤石方面


撮りまくり〜〜(#^.^#)

枝が面白い〜

もう一枚〜〜(#^.^#)


三ツ森山が近くなった〜(#^.^#)


三ツ森山山頂までの直登がまっています。



高知の「あるぷハイキングクラブ」の団体さんに出会う。
追いつき追い抜くという私にとっては嬉しい歩き(#^.^#)
ごめん
予定より少し早めに三ツ森山山頂に着く

三森山山頂で休憩中と下山を始めた私たち。 私が写ってる(#^.^#)

「あるぷハイキングクラブ」のYさんから善通寺山の会のMさん経由で素敵な写真が送られてきました(#^.^#)

メールを載せていないのですみませんでした。ありがとうございました。

きついと聞いていた下り〜〜ロープが張ってあって大助かり。 アケボノツツジはまだまだ続く(#^.^#)


おお〜〜目的の一つでもある白花が咲いてた!


色飛びだけど 青空背景で白が映える。良かった〜(#^.^#)


大木だった〜 下からショットになるのは仕方ない(#^.^#)


たくさん咲いてる ミツバツツジが寄り添って(#^.^#)


木々の間からアケボノツツジ背景に〜


アケボノツツジ 最後のショット! 笹ヶ峰背景  メモリーカード残数一桁になっていた・・・まだまだ咲いてたのに残念。


三ツ森峠着 峠のお地蔵さん タチツボスミレが群生


三ツ森峠から林道歩きを短縮のため送電線巡視路に進む。 即ザレ場。 
リーダーの即決でロープを張って下さった。 その速さ手際よさに敬服です。ありがとう。


山の会は安全登山です。 


巡視路はシャクナゲ街道だった。その群生はアケボノツツジに負けてないかも〜標高が下がると蕾が膨らんで可愛い。


少しでしたが開花〜(#^.^#)


こんな登山道もあり〜


新緑まっただ中を歩。山頂辺りの風景とは随分違う〜緑もいい光景


沢を一度渡ります(#^.^#) 最初梯子が見えなかったので写ってる丸太を渡るのかと思った(#^.^#)
この場所でもリーダーがすばやく動く〜沢渡が滑りそうで少々怖い私に手を貸して下さった。ありがとう。


無事渡り終え休憩。 新緑が綺麗でした。


シロモジの葉が可愛い〜


これはタチツボスミレでいいのかな〜(#^.^#) コタチツボスミレぽっい。


林道に出ました。 巡視路を歩いたので林道歩きは30分でした。 
途中、何十年かぶりにイタドリを食べた〜酸っぱくなかった。また食べてみよう〜(#^.^#)



シコクスミレ群生   写真はないけどフモトスミレが開花でした
林道のシャクナゲはこんなに開花です。 カードがないので削除しながら1枚のみパチリ!ボケた〜
無事帰ってきました。 車回送の待ち時間に住友ホォレスターハウスで野草鑑賞。
写真はヤマシャクヤク、小さなエヒメアヤメ、クマガイソウ開花でした。
他シコクカッコウソウ、イカリソウ、ユキザサ、キバナホウチャクソウなど〜ここだけでも十分野草が楽しめます。

早春の四国の山はアケボノツツジでどこも美しい光景だ。その中でも大座礼山〜三ツ森山の縦走路は四国の山で一番!
と言っても過言ではないと思う。(全ての山を知らないけど)お天気と山の会のおかげで最高の山行になった。感謝です。

アップダウンの多い登山道だが、サブリーダーのリードが良く、最後までさほど疲れない歩きができたし、
随所でリーダーの判断がいかされ、のんびり歩く所では時間を取って下さって、私的には恵まれた山行になった。
と同時に、私はリーダーもサブリーダーも適任でないこと実感した。皆さんありがとうございました。

戻る  TOP








inserted by FC2 system