チャーター船で宇和島諸島巡り     2017/7/24(月曜日)        S社バスツアー単独B
船が出ると、すぐ無人の小さな岩島に出会う。
鳥居があるこの小さな岩島は、海の守り神を祀っている「リオン島」
竜王島(りゅうおうとう)がなまってリオントウと呼ばれるようになった。


船はイメージしていたフェリーではなく、小さな漁船チャターで島巡りでした
夏の海が一番穏やかなので、夏のみの企画です。(観光協会と漁船が提携しているらしい)
宇和島港から私たちS社のツアーのみで島巡りです。ガイドさん同行。

二並島(ふたならびじま) てっぺんの木は松!


その松を角度を変えて眺めると、
季節風によってこんなに傾いている。この姿が観光スポット(^^)/ 二つの島も重なってこんな姿。


「遊子・水荷浦の段々畑」が近くなった。(ゆず・みずがうら)
標高60mの山頂まで石垣のだんだん畑です。
宇和島湾は養殖が盛ん、この場所は「タイの養殖」。真珠も養殖していましたよ〜


もっと近づくと、狭い場所に見事な石垣です。ジャガイモを育てているようです。
この風景は「重要文化的景観」に指定されています


←ジャガイモの段々畑、上からショット
 写真お借りしました(._.)

 急勾配で農作業が怖そうですが
 複雑な地形を、見事な知恵ですね


宇和島港から45分ほどで初上陸の島「戸島」着! 可愛らしい船ですね〜


昼食の前に観光 キリシタン大名の「一条兼定」の墓にお参りです
土佐一条家の最後の当主。四万十川の戦いで大敗し滅び、この戸島に隠れ棲むようになったそう。
ボリュームたっぷりの昼食はブリ尽くし御膳。手作りトコロテン、美味しかったのでお替りしました。
戸島はブリの養殖が盛んです。地元産のピリ辛ぶり味噌購入〜
お見送りして下さったお母さんたち〜戸島とお別れです。


戸島から20分ほどで日振島に上陸 可愛らしいプランナーさん。ずっとデッキで一緒でした。


海岸散歩と藤原純友の籠居後の2班に分かれて観光です。
純友公園は厳しい道の説明でしたが、15分ほど歩くだけなので山を選ぶ。


純友公園への途中の風景  可愛らしい港ですね〜
山道沿いにはノシランの蕾をたくさん見かけました。自生と思う(^^♪

15分弱で山頂着!立派な「藤原純友の籠居跡の記念碑」

「藤原純友は、NHK大河ドラマの中で英雄として有名になった平安時代の役人。
この地の豊かな海の恵みに目を付けた平安貴族が強引に占領してきました。
そこで困窮した住民達が海賊として立ち上がり、役人だった純友も住人達と共に
真の正義の為、貴族と戦う道を選びました」パンフレットより


山頂からの養殖イカダ2種の光景〜 い方はマグロ  はブリの養殖です。


この日「うわじま牛鬼祭り」 なので午後なのに大漁旗でお出かけかな〜


早めに下って海岸散歩〜 歩いた可愛らしい山を眺める(#^.^#)  ハナナタマメが咲いている
海岸らしく海の風景を入れてハマナタマメ、各島で出会いました。


ハマボッス ツクシキケマン


一人参加を楽しませて下さった皆様〜  鳥たちが多い〜カモメの仲間のみ撮れる(#^.^#)
日振島の横の無人島〜沖の島に向かう(#^.^#)


ハマユウ保護区の沖の島 小さな桟橋に船は向かっています 日振島から15分

ハマユウ 宇和島市のHPをお借りしました
https://www.city.uwajima.ehime.jp/site/sizen-bunka/147hamayuu.html


ハマゴウとハマユウと海


ハマユウ    県指定天然記念物

一度全滅したそうですが、地元の方の保護活動が実り、昔のハマユウの風景が戻ったようです。


ハマユウ いろんな角度から撮ってみました


ハマユウ 花のアップ(#^.^#) 花弁もシベも細長い


ネコノシタ  ハマナデシコ  背景にハマユウ


ネコノシタ群生


ハマゴウが一番群生していたかも



↑タイトゴメ

↑クルマバアカネ お初
←ハマカンゾウ


自由時間は30分 奇岩も楽しまなくては・・・植物を隅々まで観察は難しい〜


この隙間は「幸せの小路」通り抜けると幸せになるようだけど・・・


植物に夢中?通り抜けるの忘れた〜幸せには縁遠い私です (/o\)


縞模様の地質 意外と美しかった わずかな隙間にタイトゴメ 岩の上にはハマナタマメ


集合時間近し〜記念撮影後、沖の島とお別れです。






沖の島から15分ほどで青の洞窟  海が綺麗でした


青の洞窟 皆さんカメラを向けます
この奥には藤原純友の財宝が隠されているという伝説が残っています。
でも船は洞窟には入りません(*_ _)




洞窟のすぐ横には洞門  浸食で出来たよう〜自然の力はすごいですね〜


観光終了〜海の風景を楽しみながら帰路に着きます。
お天気いいと九州がみえるけど、今日は霞んで残念〜
でも直射日光が和らいでお肌には良かったかも(^^)/


波が荒いこんなしぶき〜濡れるほどではないけどカメラはかばいました。


岩島を楽しむ〜〜


細木運河通過〜 日本一短い運河  全長190m




島民の念願だった橋 九島架橋


宇和島城を眺めながら港着  丸亀城と同じく可愛らしいですね
背景の山は香川の里山と違って四国山脈って感じ〜
私は愛媛育ちなので見慣れた山並みですが。



パンフレットに書かれていた
「心躍る宇和島クルーズ」でリフレッシュ!
ちょっとうれしい 海風サプライズを体験して下さい」のお言葉通りの体験でした。


TOP






inserted by FC2 system