内子の町並み散歩  愛媛県内子町 2016/3/30    コトバスツアー初めての一人参加
町並み散歩のスタートは郷之谷川沿いに咲くシダレザクラから  こちらは散り始めていました。
ガイドさんの案内で歩きます。


内子座


瓦の紋は「のぼり藤」 縁起のいい「招き狐」


狭く感じたが600人も入るようです〜 今はコンサートなども開催されるらしい〜
舞台にも上がり自由に見ることできました。

詳しくはこちらへ お借りしました。

有名人の色紙が飾られていた〜 いい言葉ですね。


「商いと暮らし博物館」 薬屋さんの生活の様子など見てきました。


薬屋さんのお屋敷の2階から外を眺める〜 



TVにも登場の有名な蝋燭屋さん見学。 丁寧に説明して下さるガイドさん〜


ハゼノキの実で作るのですね〜 奥では、素手で蝋をすくい作業している職人技を見学。


ここから町並み保存地区を歩く




「日本の歴史的風土100選」の町並み〜〜


木蝋生産で財をなした本芳我家の本家  左側の建物


亀甲型のなまこ壁は裕福な証らしい。 飾りの彫刻も豪華でした。(本芳我家の本家)
(木蝋生産が最も盛んであった時代に建築)


木蝋生産で財をなした本芳我家の分家  資料館です。重要文化財 敷地は1300坪〜


驚きの屋根! 瓦がこんなに蜜に〜。


中を見学すると、その瓦の重みに耐えるため、こんな大きな梁!


こちらは普通の屋根瓦です。


広いお屋敷は隅々まで見学出来なかった〜

詳しくはこちらへどうぞhttp://www.we-love-uchiko.jp/stroll/stroll1/



コトバスのプランナーさん 一生懸命でした(#^.^#)ナイス!


内子町は札所はないそうですが、札所への通過点なのでお遍路さんで賑わうそうです。
その印〜「へんろみち こんぴら」の昔の道標がありました。
内子の町並み散歩2時間〜もうすぐバスの待つ駐車場着。ツアー終了!


ぶらり普通の街並み(#^.^#)


事務所?お店だったのかな〜 伝統の建物みたいだけど、なんだか近代風(#^.^#)


昼食は「鯛めしさつま膳」  ごはん半分よそって、まず卵かけ鯛めしでいただき、
後のごはんに、写真のスプーンのついてる郷土料理「さつま汁」をかけて頂きました。
食べたことないお味でしたが、美味〜完食でした(#^.^#) メニューを見ると1,650円〜
お食事処吉長 http://www.we-love-uchiko.jp/lunch/725/

休憩で立ち寄った道の駅は有名らしい。    ご当地の果物「じゃばら」の飲み物を買う


野の花もちゃんと撮っています(#^.^#)
ナガバノタチツボスミレかな〜


キンポウゲ開花〜


キランソウ


内子はシロバナタンポポばかり〜黄色は・・・見かけたような、見なかったような(#^.^#)


ツタバウンラン 溝に群生


カキドオシ群生

他:オドリコソウ群生 ムラサキサギゴケ群生 セントウソウ群生 シャガなど〜 

 一人参加初で不安でしたが、
 コトバスツアー一人参加を何度も経験してる
 方と御一緒になって
 バスも楽しく過ごせました〜意外でした。
 友人と都合が合わないときは、
 また一人で参加してもいいかなぁ〜って
 思いましたよ(#^.^#)

 石畳東のしだれ桜に戻る

 TOP 






inserted by FC2 system