六地蔵越〜中蓮寺峰 標  高756m  香川県  2014/10/19   善通寺山の会基礎講座実技

中蓮寺峰山頂でくつろぐ皆さん

登山教室での読図山行の実践。六地蔵越〜中蓮寺嶺を歩く。読図はアバウトではいけないので難しい。
標識のない山の中の現在地を知るのは至難の業。
地図の地形を教えていただきながら歩くのですが・・・身に付くでしょうか? 

空がほとんど見えない樹林帯の登山道・・・地図を見ながら小さな谷や尾根を確認しながら歩くにはピッタリのコース。
写真どころではなく、ひたすら地図と睨めっこで進む・・・・


山頂で昼食と休憩40分  三角点を確認 一辺が12cmなので四等三角点


山頂の石仏


展望のないコース。山頂で唯一風景を眺めることが出来た。
いいお天気なのにこんなに霞んでいる。お天気も今日は読図に集中しなさいと言ってるのかも(#^.^#)


下山は四国の道を歩きます。こちらも樹林帯。空は見えません。


真新しい橋。「もみじばし」紅葉にはまだ早かった。


難しい読図から解放されクールダウン中。  お疲れ様でした。


実践が終わって、ますます読図は難しいこと実感。
講師の方がいないと等高線10m単位の間の地形を知ることはできなかった。
私が参加する普段の山行では講師はいない・・・やはり山は無理せず自分に合った山選びと
時々、講師参加の山を歩いてお勉強がいいかなと思った。


休憩中に出会った野草たち
センブルが多かった〜  里山でよく出会いますね。








ツルリンドウが咲き残って〜


今が旬のアキノキリンソウ


アケボノソウ  まだ蕾が多かった〜 嬉しい出会いです(#^.^#)


ケシロヨメナ  よく出会いますね。


ゴンズイの実   あぁ〜あ〜ボケた(#^.^#)

TOP








inserted by FC2 system