梅雨の剣山〜  1955m 徳島県 2015/6/17   善通寺山の会平日山行
8:30 見越しで準備を整え劔神社から歩く。
     今日は6名。梅雨だし平日なので駐車場の車も少なく静かな剣山のようだ。
     雨は大丈夫かなと空を見上げると、青空ではないものの出発時は明るい(#^.^#)

9:23  西島駅着10分休憩  ロープウェイで上がってきた方とお話し中。ガスで眺望なしで残念。

9:40  刀掛の松着  ガスが濃くなった

刀掛の松から一の森ヒュッテへのトラバース道へ進む  写真係のKさん何を見つけたのでしょう。

ヒメウツギでしょうか〜

ヒメレンゲ 今日一番たくさん咲いていた野草。

キレンゲショウマ経由で進む。 ますます暗くなったが雨は大丈夫のよう。

昨日の雨の影響で岩の登山道は滑りそう〜慎重に歩く

クルマムグラが至る所で群生でした。

10:20  剣山本宮両剱神社で休憩

ヒメフウロが咲き始めていた。

濡れているので慎重に歩く〜(#^.^#)

ガスが晴れません〜

カニコウモリの群生。今は葉だけです。

巨木がガスで幽玄的(#^.^#)

剣山のオオヤマレンゲは古木・・・蕾も少なく元気がなかった〜

情報で登山道が荒れていると聞いていたが、この場所の崩壊はすごかった。右側90度の斜面になっていた・
ロープが張ってあって大助かり(#^.^#)皆さん慎重にあるく。  写真はボケて残念でした。

11:07   一の森分岐に着き一休み。  背景は一の森。今日は上らずここから剣山に向かいます。

こちらの背景は今から進む二の森

花が咲いてるよ〜とMさんが教えて下さった。今が旬のツマトリソウ(#^.^#) 可愛かった〜

休憩が終わって出発です。シコクシラベを眺めながら二の森へ〜

こちら側は明るい!登山道の雰囲気がガラッと変わる。

11:25  二の森の山頂はすぐでした(#^.^#)

剣山山頂が見えた!テンポよく歩いています〜 空は灰色だけど雨は大丈夫(#^.^#)

11:58 山頂着    マイヅルソウが咲いていた

山頂で昼食です。30分休憩。
ガスで周りの山が見えないのでリーダーが地図を広げて、山の会35周年記念山行のルートをたどる(#^.^#)
厳しいコースに参加したリーダーがその時の様子を詳しく話してくださった。

背景はトイレ新設工事の様子。 7月から使えるらしい〜有料かも(#^.^#)

大剣神社経由で下山  大岩にイワガサが咲いている(#^.^#)
13:00 大剣神社着

西島駅に向かいます。歩きやすいトラバース道です。

13:17   西島駅着

西島駅からの下りは標識のある分岐から左側へ進みました。

巨木の倒木数本〜

写真では分かりにくいけど、大岩に巨木の切り株です。「トドの休み場」と命名しました(#^.^#)

紅葉の時期は素晴らしい光景になるコースらしい。今は眼にも心にも優しい緑でした。

剣山にもヤブウツギ〜〜(#^.^#)

ツルアジサシも咲き始めて〜〜植物も楽しみながら歩いています。

←シコクハタザオ

14:10  無事駐車場着

クゲヌマラン  名の由来、神奈川県の鵠沼で発見された
唇弁の基部に距はほとんど見られない。花序の基部にある苞は花序より低い。葉が細い。

ヒメフウロ カノコソウ
ヤマボウシ ヤマシャクヤクの実
ミヤマハコベ群生で綺麗でした

ツマトリソウ
剣山山頂は鉄塔が増えていた。立派なトイレも完成まじか。災害に備えてヘリポートも設置らしい〜
山とは思えない光景になりつつある。私たちはそんな光景に背を向け木道に座り
四国の山並みを眺めながらお弁当のつもりが・・・今日はガスで山並みが見えない。
それでも、山は楽しいと思えるのは、仲間と歩く楽しさがあるから(#^.^#)仲間と自然の風景に感謝です!