剣山 灰色の霧氷&自然保護体験 1955m 徳島県 2017/11/23  善通寺山の会
西島駅に着くと、背景の剣山どころか目の前の鳥居も見えかねる こんな光景
あ〜あぁ〜残念な気持ちになる。西島からアイゼン装備で歩き始める

■予報では山頂が大荒れ模様・・・でも山の会は台風以外は決行なのです。
計画では次郎笈までの予定でしたが、見ノ越着で、
剣山山頂ピストンに変更になった。
山行以外の「自然保護対策 簡易トイレを体験する」も今日の目的の一つです。

■事務所5:30=見ノ越(剣神社)8:10ー西島(アイゼン装備に時間がかかる)9:40ー
刀掛の松ー剣山山頂10:43ー携帯トイレ体験ー剣山頂上ヒュッテ(昼食)12:05ー
刀掛の松ー西島13:18ー14:00見ノ越=16:45事務所

刀掛の松通過〜風が強くなった。


霧氷を眺める余裕なく、視界もないのでもくもくと歩く


写真どころではない強風。歩くのがやっとでした。取りあえず記念撮影!
記念撮影、お借りしています(#^.^#)

剣山のトイレ  自然保護を考える 実習です。
剣山のトイレ、冬の間使用禁止なので、
右の簡易便座に携帯トイレを付け使います。
携帯トイレは山用品店で売っています。使用後持ち帰りが原則です!
簡易トイレのない場合が多々ありますが、その場合も携帯トイレは使えます。
皆さんが心がければ、自然保護に繋がるのではないでしょうか・・・・
写真お借りしましました。

使用した携帯トイレは一つ500円。
袋はジップロックになっていて安心して持ち帰れます(#^.^#)


風が強い!慌てて下山。外で食事ができる状況ではないので、頂上ヒュッテに入る。


外気温は−4度。風があるのでじっと出来ない。
ヒュッテは暖か〜
私はおでん(一本130円)、仲間はカレー(700円)やお蕎麦でした。
ヒュッテの写真、人は少ないけど、すぐ満席になりましたよ(#^.^#)


たっぷり休憩後、下山です。


時間に余裕があるので、霧氷も眺めながら〜


皆さんも撮影タイム。


私は兎に角、何も考えず撮りまくり〜(#^.^#)


登山者が次々やってくる〜記念撮影を仲間がお願いする。霧氷背景にパチリ。


ほんの一瞬晴れ〜登りには見られなかった霧氷の光景です。良かった!


ここも撮って!


適当にシャッター〜トリミング画像です(#^.^#)


木々の間から、霧氷の森!




雲は新幹線並みの速さで流れる〜あっという間の青空〜慌ててシャッター
クリスマスツリーのよう〜


晴れの日に眺めてみたい・・・


刀掛の松着  祠の鈴の緒が凍って鉄の棒のようだった。


刀掛の松から剣山山頂を眺める


標高が下がると、日が差し始めた




西島駅が目の前〜沢山の登山者とすれ違いました〜


ワンちゃんも登山?


西島から青空を狙って剣山 すぐ曇る・・・


登っている時は諦めていた霧氷の光景〜下りで嬉しいショットばかり!


三嶺も眺める




もうこの光景とお別れ〜最後にパチリ!


アイゼンをここで外して下山です。 


西島駅からの登山道は雪がすくない




何の実?フウリンウメモドキかな??


剣神社着 無事下山のお礼参。(#^.^#)


 仲間の皆さんの知識と向上心に
 ひっぱられ参加すると、
 新たな知識を得
 歩く楽しみが増えます。
 今日の行程は悪天候で
 剣山のみに変更になったけども
 それが幸いし、
 霧氷もタップリ楽しめました。
 Thank you as always  TOP







inserted by FC2 system