角山(つのやま)散歩  標高184m 香川県坂出市 2014/4/7            一人で散歩
坂出インター近くに登山口があります。

帰宅には少し早い時間〜車から目の前の角山を見て、一度歩いてるのを思い出した。
そうだ一人でも大丈夫な山だった・・・・歩いてみたくなり迷うことなく登山口に着いた(#^.^#)

早速地元の方のに出会う〜毎日歩かれてるらしい〜桜状況など話して下さった


以前と変わらなくお地蔵さんが並んでいた(#^.^#)  山頂までこんな道が続く


ワンちゃんも歩きなれた散歩道のようだ 


遊歩道沿いには小ぶりなコバノミツバツツジが途切れることなく咲いている〜 野草はヒメウズのみ群生。






こんな濃い色もああった。


高校生のトレーニングにも出会う〜


山桜やソメイヨシノが散り始めていたが、まだ見頃でした


ソメイヨシノ  電線が入るので残念




角山にも石鎚神社です。 あっという間に山頂です(#^.^#)




山頂では展望が楽しめます〜讃岐富士が見え始めた。


山頂の南側の風景〜


東側を見ると鎌田池(#^.^#)


鎌田池をアップで撮るとソメイヨシノが池を囲んで満開!


北側に移動〜〜(#^.^#)


山頂にナガバノタチツボスミレが少し開花。少し開花〜  ヒメウズのみ山頂まで群生〜野草の少ない山。


満開のソメイヨシノ


嬉しいな〜ザイフリボクが咲いていた。


ザイフリボク  少しアップで〜




北側は海の風景〜  


聖通寺山   霞んでるのでその先の」瀬戸大橋が見えなくて残念


坂出市街


宇多津方面〜 

山頂で地元の方と少しお話しして下山です。


上りと同じ道〜コバノミツバツツジが咲く登山道を下ります


大株のモミジもありました








戻ってきました。  写真を撮りながら約1時間のどかな」歩きを楽しみました(#^.^#)  地元の方の憩いの場のようです。


TOP








inserted by FC2 system