綱附森貸切山行  標高1643m 高知/徳島 2017/7/19(水曜日) 善通寺山の会 


アオベンケイ  蕾少し、まだ葉のみが多数 こんなに沢山は初めて(#^.^#)

久々水曜山行に参加〜雨は大丈夫そうな空模様の出発。
矢筈峠(トイレあり)に着くと心配な曇り空だった。軽くストレッチをし、
林業のお仕事中の方たちに挨拶し、「熊注意!」の標識に慌てて鈴を用意し樹林帯を歩き始めた。

事務所5:00=南国IC=7:40矢筈峠駐車場8:00・・・11:20山頂(昼食)11:45・・・
14:25下山(駐車場)14:50=南国IC=17:30事務所

駐車場に着くとトラックが林道に向かっている お仕事のようだ。
何台か止まっていた車も仕事関係。今日は私達のみ山行のよう(#^.^#)
駐車場から3分ほど林道を歩くと登山口 熊よけの鈴をつけて出発です


落下のヒメシャラ〜


しばらく樹林帯のアップダウンで進む  樹木は古木が多い 倒木通過




樹林帯を抜けると綱附森が現れる。山頂はガスっている。
ササ越しのショット。綱附森もミヤマクマザサがあるらしいけど、これはどうなんだろう?


すごく広々としたシダの草原〜以前は笹原だったようですが、鹿の食害で全滅したらしい。
山頂のガスは晴れない・・・


降らないで欲しい!と、願っていると・・・青空になった(#^.^#)
シダはまだ続く・・・


振り向いて歩いた山並みを眺める〜可愛らしいアップダウンは私たちの歩きに丁度いい〜


今日のご褒美(#^.^#) 少しの間、青空〜天狗塚が見える。


牛の背、天狗塚を眺めながら〜


樹林帯で一休み まだシダが多い


例によって休憩中にカメラ散歩(#^.^#) 古木にツルアジサイ・・・オブジェのよう〜


大きなキノコとツルアジサイ


ミゾホオズキ ニワトコ
ナナカマドかとおもったけど違うみたい

山頂のガスが少なくなった


西熊山の右側に三嶺だけど樹木に隠れて三嶺が写ってなくて残念


牛の背背景にイブキトラノオ
ホシバシュロソウ トゲアザミ


振り返って土佐矢筈山(一番高い山)を眺める


シンボルの大岩


遠くに中津山〜


ブナが多かったけど、実がついてるのはこの株のみ〜久々実に出会った


ブナの樹形


ここを登りきると山頂〜


腰まである笹を進む
トップを歩く〇岡さんは
笹の雫で靴下までビショビショ、
そのお蔭で後ろは濡れなくて・・・スミマセン
山頂着!ガスで展望なしが残念でした。
昼食後そうそうに下山(#^.^#)
今日の仲間(#^.^#)   ガスの中出発 登った道を下ります


モミの木の古木かな〜 ウラジロモミ?わかりません(>_<)




ずっとガス〜 樹林帯に入ると小雨 でもすぐ止んでラッキーな歩きになった


ノリウツギも古木


リョウブが多かった


アップダウンが続きます


目の前の山を越えると登山口〜もうひと頑張り(#^.^#)


ヤマボウシ 花は終盤〜




無事下山〜 杉の木もかなり搬出作業が進んでいました。


長閑な綱附森でした(#^.^#)


 ←バライチゴ八重

 綱附森からの眺望は
 四国の山並みの美しさを再確認。
 それに下界の暑さはなく
 避暑地のような快適さがあった。
 仲間の眼に虫が入って眼帯をして歩くという
 ハプニングがあったけど
 やっぱり歩くっていいなぁ〜って思わす
 綱附森でした。皆さんありがとう。
                      TOP








inserted by FC2 system