久々の徳島花巡り〜(#^.^#)                ドライブ   2015/11/16
ナカガワノギク


雨なら中止の徳島ドライブでしたが、ラッキーなことに秋晴れになった!
徳島の野草は6年ぶりになる(#^.^#)久しぶりに11月の徳島〜
今年の野草たちの開花は早め〜少し遅めの散策になりましたが、十分たのしめました(#^.^#)

ナカガワノギク     徳島県の固有種 葉の幅が細いのが特徴


  
ウメバチソウがこんな所で〜  リンドウとのショットが撮れました。


ウメバチソウ〜 群生でした。


アオヤギバナも見っけ〜。


アオヤギバナ 海岸の野草アゼトウナも眺めてきましたよ。


アゼトウナ〜 岩場に咲いて可愛らしい(#^.^#)


アゼトウナ シオギクとルリシジミ


シオギクも海岸の野草〜


こんな所にタイキンギク〜


ツチトリモチも6年ぶり(#^.^#)


ツチトリモチ 自生のセンリョウ〜


ルリミノキの実はお初でした(#^.^#) 名の通り綺麗な色ですね〜


シイノキの実  


目的の一つでもあったヤッコソウは黒ずんで旬を過ぎていました。


クサヤツデにも出会う〜


ハマアザミ 綿毛が目立っていました(#^.^#)

たっぷり徳島を楽しみました〜皆様、案内して下さってありがとうございました(#^.^#)

TOP





inserted by FC2 system