岡山散歩 後楽園のタンチョウヅル  2017/1/3    娘とお出かけ
JRでお出かけ〜マリンライナー利用で片道一人980円  1時間ほどで岡山駅着
バスターミナル1番乗り場から後楽園に〜30分もかからなかったと思う。

後楽園では毎年お正月の1日と3日にタンチョウヅルの放鳥があって、たくさんの観光客が訪れる
今年は酉年だし、予定も特にないので、撮影にいいかなと思いぶらっと出かけることに(#^^#)
午前の部は11時から〜早く着いた私達でしたが
すでに沢山の方が場所取りでずっと待っている状態〜それもカメラマンばかりだ。
そんな人波を進んで行くと「蘭ちゃん」と声がかかる〜ネット仲間のやまももさんご夫妻だ(#^.^#)
四国外のお出かけで知り合いに出会うの驚きです〜少し雑談をし別れた。
私達は時間が早いので、その後ぐるっと園内を視察し、タンチョウヅルの出番に合わせ
写真が撮れそうな場所に移動した。


岡山城が望める後楽園〜
タンチョウヅルを待っていると、隣にいらしたカメラマンの方が岡山城背景にタンチョウヅルが
撮れると最高とおっしゃって、アングルなどいろいろ話して下さったが
いざタンチョウヅルが入ってくると、そんな話は飛んでしまって、
ただただシャターを押すのみになった(#^.^#)


タンチョウヅルは飛んで入場〜観客から歓声が上がった。


練習通りかな〜〜 落ち着いている。餌を探している。






飼育員さんが見守る中、自由に行動


この日4羽お披露目〜一斉に飛ばそうと飼育員さんが合図するが
タンチョウヅルの今日のご機嫌は・・・あまり良くなかったよう〜(#^.^#)
飼育員さん、何度もトライでしたが、飛びそうもなく残念でした。

赤い帽子が可愛らしい〜


ずっと餌探しで下を向いてるタンチョウさん、首が伸びた瞬間〜ナイスポーズ!


場所を移動して遠景で撮ってみる


すごい人ですね〜 田舎者の私は岡山は大都会!


キャラクターも大活躍


池にはオカヨシガモが(#^.^#) あとコガモなど〜

タンチョウヅルの放鳥と散歩を1時間ほど楽しんで、久々岡山城へ寄ってみた。

黒い壁が珍しい 別名:烏城(うじょう)


お正月らしく着物姿〜着物着てる人に何組も出会いました




岡山城  外人客が多かった 入城料300円


天守からの眺め  お城の中は資料館になっていて、昔の雰囲気がないですね。
展示に名城を紹介していましたが、その中に丸亀城があり、嬉しかった(#^.^#)

歴史を詳しく知らない私は、お城は外から眺めるのがいいかな〜

JRは往復とも座れましたがお正月だけあって混雑でした。
16時には帰宅〜のんびりお出かけでした。


TOP







inserted by FC2 system