最高の眺望 笹ヶ峰 標高1860m 愛媛県  2018/5/27   善通寺山の会  
笹ヶ峰山頂から寒風山、伊予富士方面を眺める トサノミツバツツジかな〜が見ごろでした

久々の山行は笹ヶ峰〜空は青い!楽しみな出発になった。
事前にリーダーが登山口をチェック、その時、未舗装の林道でパンクしてしまい
登山口まで未舗装の林道、1時間歩きに変更になった。安全登山は大事です。

印は、〇上さんの写真をお借りしています。 たくさんありがとうございました。

事務所:5:00=西条IC=下津池林道駐7:10・・・林道歩き・・・登山口8:06・・・
丸山山荘(休憩)10:08・・・11:07山頂(食事)11:37・・・丸山山荘(休憩)12:30
・・・笹ヶ峰登山口14:05・・・林道歩き・・・駐車場15:00・・・17:00事務所

 
林道歩きがストレッチになるので、軽く足を動かし出発! 予定通り1時間で登山口に着く


ミソサザエなどの野鳥の鳴声を聞きながら沢沿いを歩く


沓掛山分岐の「宿」で休憩  仲のいい〇上さんご夫妻にスポットライト(#^.^#) 


丸山荘着  お庭にシャクナゲがまだ見頃でした。
山荘は、予約しないと利用できない。今日は鍵がかかっていました。トイレ利用可(有料100円)



山荘のマイズルソウが群生 登山道沿いはまだ葉ばかり〜


休憩後、山荘横のこのコースに進む  体調を少し崩した〇岡さん、山頂諦め山荘で休憩することに


笹ヶ峰の今はミツバツツジが期待できる 少しその姿が現れる〜


今日の仲間〜 新緑の登山道は気分爽快


色の濃いミツバツツジ・・・トサノミツバツツジと違うかも ツツジ難しい〜


石鎚山背景に〇上さんご夫妻 標高が上がると、つづら折りの登山道 けっこうきつかった


空は青い〜もうすぐ山頂?まだ遠い?


沓掛山背景に〜


斜面のツツジ かなり大株




アップで〜トサノミツバツツジと思っています  シベの数が10以上あるような気がする(#^.^#)


嬉しい山頂着!


今日の目的 山頂から眺望を楽しむ! 眺望もいいけどミツバツツジが圧巻!


視線を右に〜 中央奥に石鎚山!その手前の山は瓶ケ森


お弁当を食べながら最高の眺望を楽しむ  空気がいいと食べ慣れたおにぎりも美味しい


後ろを向くとこんな風景〜微かに海かな??


ちち山を眺める  斜面にはミツバツツジ〜


ぐるっと回って視線は寒風山、伊予富士!


トリミング画像〜近くまで行きたかったけど道なし〜進めなかった(>_<) 
トサノミツバツツジかな〜堪能でした


食後の寛ぎ〜 思い思いに(#^.^#)


フモトスミレ多数 イワキンバイでいいのかな?


山座同定中の仲間たち


石鎚山背景にこちらも地図を見ながら山座同定中


タップリ山頂で楽しみ、下山です。登った道を下ります。  背景の山は沓掛山




〇岡さんの待つ山荘に戻ってきました。 元気になったようで良かった!


整備された橋はロープが張られていました


無事下山〜林道歩きは登山道と違ってお話が弾む〜私は植物を眺めながら歩いています。
こんな綺麗な道でパンクだったのですね。石の破片が剃刀のように切り立っていたのが原因かも。


出会った花たち
たくさん出会ったコケイラン オモゴウテンナンショウ


休憩中に仲間が見つけたコフタバラン  花の様子が分からない写真になってしまった


小さなホタルブクロ ナガエコナスビ
エンレイソウ 実 ギンバイソウ葉 咲くのでしょうか?

丸山荘での記念撮影
背景の丸山壮が昭和の雰囲気をかもしだして
いてお気に入りの写真(#^.^#)

高低差1000m以上もある笹ヶ峰を、
歩けたので嬉しかった。また歩きたい!
皆様、ありがとうございました。



 TOP







inserted by FC2 system