讃岐富士(飯野山)〜   標高422m 香川県 2014/12/19     ぶらり一人歩き
信号待ちで撮影の讃岐富士。 飯山からの讃岐富士の姿はきれいですね〜


昨日までの日本列島寒波が少し和らいでいいお天気〜どこか歩きたくなった一人で歩くなら讃岐富士がいい(#^.^#)、
今まで一度も歩いたことのない飯山から歩くことにする。撮影や寄り道しながら2時間半ほど楽しんだ。

立派な標識。この場所にトイレもあります。


駐車場からの讃岐富士〜空が真っ青。


住宅地の坂道を進む〜山頂までの標識がちゃんとある(#^.^#)


遠くの猫山の風景眺めながら歩く。〜周りは畑。


讃岐富士がこんな姿(#^.^#)


分岐の道標


登山道になると、噂通り階段ばかりz〜でも低い階段なので意外と疲れない。


日が差すとコナラの紅葉が輝く〜  一人なので立ち止まってばかり(#^.^#)




写真を撮りながらゆっくりペース〜マンリョウに出会った


これは?こんな所にアオモジかな?


ヤブコウジが可愛らしい〜今年、実がついてるの少ない(#^.^#)


八合目の合流点に着いた〜 ホント、階段ばかりの登山道でした。


合流点からすぐ山頂への登山道を進む〜この道も初めて(#^.^#)


大きな岩、現れる。


おじょも桜から山頂着のコースでした。


おじょも桜  弱ってきたのかな?保護されている。

山頂の安養寺奥の院の扉が開いてる。、その周りでは除草中〜お正月の準備なのですね。

山頂の柿の木にメジロやヒヨドリがいて、しばし楽しむ。


八合目の分岐に戻ってきました。左に下ります。右に進むと、野外センターに行きます。


休憩所が2ヶ所ありました。


階段の登山道。


展望のない登山道かと思ったら、下山で唯一眺めた光景〜


下山時も日が差して紅葉が映えます(#^.^#)


コナラの紅葉と思っています(#^.^#)


里山の定番〜サルトリイバラ〜


ヒヨドリジョウゴの実


タンキリマメの実


下山時の讃岐富士〜空には雲が出ている。


駐車場に戻ってきました。  裾野ではキンゴジカが群生でした。 

←コクランが多かった。
花の時期にまた歩いてみたい。

讃岐富士はどのコースも人気
たくさんの人とすれ違った。
お花情報も教えていただいたり
思いのほか収穫?があった。
次回は違ったコースを歩いて
みよう〜〜(#^.^#)

         TOP





inserted by FC2 system