今年初歩きは讃岐富士(飯野山)〜   標高422m 香川県 2014/2/5  一人でお出かけ   
暫く歩いてないので、讃岐富士を歩いてみようと思って出かける。裾野の野草たちも期待して!(讃岐富士です)

こんな住宅地を通り抜けると丸亀野外センターからの登山口があります。



駐車場はいつも満杯〜 昼食時間帯は空きペースあり、したがって人も少ないのでこの時間が好きです。


この階段から歩くことに〜 立派な案内板が出来ています。


善通寺方面を眺めると 今日はクッキリと五岳山(我拝師山〜弥谷山)が見える


期待通り裾野にはナガバノタチツボスミレが何株も咲いている(#^.^#)


山頂に向かいます。 整備された登山道。


すぐ分岐に着く。右が一番歩きやすいコース。 健康ウォークで日々賑わっています。

私は左側の急登コースを歩くことに〜(#^.^#)


急な登山道〜今日は雪解け?ぬかるんでいます。 このコース展望0です。


雪解け的中! 標高が上がると、こんな雪景色〜雪に縁遠い私は嬉しくなって撮影タイムです(#^.^#)


これどうかな〜パチリ!


綿のようで可愛い雪!一番のお気に入り(#^.^#)


これが一番多く積ってたかな〜(#^.^#)とにかくシャッター押しまくり〜


明るく撮れたのでハリコ〜


足元のショットも忘れません〜


足元ショットその2


山頂手前〜こんなに少ない雪でも今日歩いて得した気分(#^.^#)


山頂。 誰も居なかった。  スイセンが咲き始めて〜〜  残念ながら山頂も展望なし。
普通、山頂まで遅くても1時間ぐらいで着きますが、私は時間気にせず汗もかかずのんびり歩きを楽しんでます


山頂から少し下って展望所へ〜  五岳山が見えてます。


おじょも伝説のある岩が展望所のすぐ傍にあります。  丸亀市の観光 お借りしました
巨岩巡りが出来ます(#^.^#)

展望所からの風景〜ノグルミ  暫く眺めて山頂に戻り下山です。


一般コースを下ります。登山道は軽自動車が通れるくらい広い!


このコースは風景を眺めながら歩きます。  瀬戸大橋が霞んでる〜  三角の山は角山


所々にベンチあり〜 今日は雪  こちら日当たりがいいので残念ながら樹木に雪はなしです。


飯山に下る分岐。 私は飯野口に下ります。   


危険な場所は舗装されて〜  見た目より急です。


登山道路沿いでは、いろんな植物が楽しめます。コウヤボウキの綿毛〜


カナメモチの実がまだ綺麗


トベラ〜


クスドイゲ   背景の山は大高見山〜猫山


ビワが多い〜  背景の山は猫山〜城山


ヤマウルシかな〜〜   風景を主役〜 ビルのない風景(#^.^#)


無理して東の六目山を撮る(うっすら三角の山)


珍しくないけど、ネズミモチをパチリ!


六合目のベンチ  展望良し!   雪はまったくありません。


海も見えますよ〜  荘内半島が望めます


だいぶ下ってきました〜 左の山が金毘羅さんのある大麻山。


足元は石がゴロゴロしてるので危ない〜!足元注意です。





最初の分岐に戻ってきました(#^.^#)  午後から登山者が増え10人ぐらいに出会いました。


左に下れば駐車場です。 


シュンランの花芽


マンリョウ


キヅタ


白梅


トイレ、自動販売機あり 4月22日は讃岐富士の日 毎年いろんなイベントがあります


2月の讃岐富士散歩〜楽しんで頂けたでしょうか(#^.^#) 一人で歩いても大丈夫な山ですよ。
TOP








inserted by FC2 system