三頭越〜阿波竜王山〜浅木原 応急処置を学ぶ 香川/徳島 2016/11/3  善通寺山の会   
山野草で賑わう久保谷もシーズンオフの今日はひっそりしている。
準備会で習った応急処置「骨盤骨折、外傷、脳卒中、心臓発作」などの対処を今日は実践です。

講師とプロの山岳看護師(2人とも善通寺山の会会員)を含め14人でスタート。
生徒の私は上手く行くでしょうか・・・

事務所発7:00→久保谷8:30⇒三頭越⇒寒風越⇒浅木原15:30→事務所着17:40 

紅葉には少し早い久保谷、沢を何度か渡りながら三頭越に向かいます。


突然、「わぁ〜〜」という悲鳴?と思ったら講師が登山道から落下!皆驚く!
が、骨盤骨折を想定する講師とリーダーの演出でした(ホッ)リアルでした〜

対処方法を、リーダーが説明しながら実践

その後、各班で骨盤骨折の処置を実践。各班の様子を皆でお勉強なので
3度処置を見ることになったので、段取りがよく分かった
ちなみに私も負傷者役でした。手厚く介護されました(#^.^#)。


寝そべって見る光景を撮ってみる。処置が終わってカメラだけ下に置いて撮りました〜


実践が終わって登山道に戻る


下から眺めた沢を、上からショット!


カシワバハグマ綿毛に出会う。 この野草はあまり出会わないですね〜


シオデの実  この野草も普通種みたいだけど、あまり出会わないですね。


三頭越着  休憩です。 のんびり行程です。


三頭越お馴染みのショット〜鳥居、おっぱい地蔵、テングの鼻が折れた天狗地蔵
金毘羅の道標

寒風峠に向かいます。尾根に出ると風があり寒い!


足の外傷を処置。 水で傷口を洗い流しガーゼで覆い包帯をする。リアルな傷で再度驚く!


傷のお勉強が終わりこんな登山道を歩く。風があり寒い。私、薄手ダウンを着て歩きています。


休憩場所にマムシグサの実〜


紅葉も少し色づいて〜


ヤマウルシの紅葉も眺める


シラキの黄葉と思っています


紅葉を眺め、プチ、プライベートタイムを楽しむ私(#^.^#)


アップダウンを何度か経て寒風峠着。小休止


骨折(サムスプリントを添える) 脳梗塞、心臓発作(心臓マッサージ)などの実践
119、110に通報練習もそのつど行った。写真お借りしました。


一等三角点


懐かしいフトボナギナタコウジュに出会う   ツルリンドウの実も多かった
野草が気になるのは私の病気(#^.^#)



歩道歩きが少し〜


阿波竜王展望台に上がってみる  青空のいいお天気だが風は冷たい


展望台で記念撮影〜お借りしました。


笠形山・浅木原方面に向かう


里が近くなると暖か〜 東の里着!デポした車が待っていました

アップダウンの多い今日のコースは、歩きも楽しめました(#^.^#)

山の会も高齢化し、滑落等の負傷に加え、病気の対処も必要になってきている。
なので、準備するものや措置の手順など、山だけでなく家庭でも役立つ有意義な山行でした。
私は高齢〜山の会の仲間となら、何があっても安心登山です(#^.^#)

リーダーの準備や熱心さに心打たれました。本当にありがとうございました。


足跡

TOP








inserted by FC2 system