野地峰〜黒岩山 猛暑満喫! 1279.4m〜1341.6m 高知県 2018/8/5  善通寺山の会
暑くても山行!

気温は相変わらず「命に危険のある暑さ」が続いている。
 準備は、熱中症対策が主、それぞれの体力に合わせて水やスポーツドリンクを用意する。
 水の量が多くなるので、いつもより重いザックになった。歩くと汗の量が半端ない。
 登山口では早朝でお腹を空かせた?アブのような虫がが車に群がり・・・
 しばし車から出る勇気がなかった。 今日は5人で歩きます。

事務所6:00=大豊IC=県道6号=8:20山村広場登山口8:28・・・岩9:28・・・
 10:06野地峰山頂10:25・・・黒岩山11:33・・・12:35野地峰山頂12:42・・・
 13:50山村広場登山口14:10..・・・16:20事務所

野地峰登山口道標      でも今日は少し進んで、右の道標から歩く


暑さが凌げる樹林帯をしばらく歩く。休憩ではしっかり吸水。  わぁ〜!大きなヒキガエルに遭遇 


マイナーな山かと思ったけど、地元の方がよく歩かれているのか登山道は綺麗に整備されている


ロープも張られている


2mぐらいの一枚岩。ロープは滑り止め防止のようだ 


苔むした岩場 水が滴っている 少しヒンヤリしたかも
野草は・・・ウワバミソウ?ヤマトキホコリ?葉脈にピントが合ってないので確認できない〜
地味な野草はいつもスルー気味・・・反省!


この場所は、イワタバコが少しある。開花株数輪ありなので撮影タイムになった。


イワタバコ ボケました・・・


浮石あり 慎重に歩く


日差しが厳しいけど、展望ありの場所に出る。快晴〜暑さが伝わらなくて残念(>_<)


長閑な風景〜


予定通り1時間30分で山頂着! 狭い山頂でした


ぐるっと見渡すとリョウブの大株あり!


エゴノキの実もあり  リョウブもエゴノキも里山でよく見かけます。





三角点を確認  リアルな首切り地蔵  記念撮影も忘れずに(#^.^#)

首切り地蔵があちらこちらにある理由  博学の仲間より
 日本は神道と仏教が合同で奉られていたが、
 明治になって国が神道は神道で独立のすべきの命令をだした。
 それを民衆が仏教を廃止と受け止め各地の地蔵や仏像を破壊したらしい
 
 

ウラナミシジミ   山頂にて


山頂の道標多し  タップリ寛いだ後、岩黒山へ4人で進む リーダーは休憩を選ぶ


ほとんど樹林帯の尾根歩き〜楽と思ったのも束の間


ミニアップダウンの連続! 
「もう山頂?」と何度もSLに声をかけるが「違う、まだ先」のお返事ばかり〜
どっと疲れが・・・


やれやれ〜山頂が近くなる ブナ林現れる




黒岩山山頂はもうすぐ!  山頂手前に三角点


地図を見ると尾根歩きで進めそうだけど、
笹が背丈ほどあり行き止まりの雰囲気、山頂標識これのみでした

黒岩山名物の八方ブナを見たかったけど、残念ながら見つけること出来なかった
八方ブナの幹に皆で座って記念写真撮りたかった


山頂近くの登山道沿いはブナ林である


仲間が傍まで行って何か撮っている(#^.^#)


唯一展望のある場所で、歩いた稜線を眺める
白い点は反射板。その後方から1時間歩いて黒岩山着! 
暑さのせい、こんなになだらかに見えるのに、しんどかった。


リーダーの待つ野地峰に戻ります


このコース、時折吹く風が最高でした!思わず「幸せ!」と言ってしまった(#^.^#)


リーダー、お待たせしました。嬉しい野地峰山頂着

山頂から眺める尖った山は、大登岐山。リーダーに調べて頂きました(#^.^#)

健脚な方は、野地峰〜黒岩山〜大登岐山縦走のようです。


山頂から、歩いた黒岩山をパチリ! あの斜面に八方ブナがあったのかな??

さぁ〜下山

ツリリンドウ ニガクサ 小さな株でした 花は終盤


今からあちらこちらで見かけるノリウツギ


コケオトギリ?難しい〜


ヒメオトギリ?シベの数が10以上・・・ 無事下山




ゲンノショウコ 赤もありでした ゴマダラカミキリ


私達の赤い車が待ってくれています。近くに養鶏場があり、白い車はそのお仕事の車

帰りは道の駅で、恒例のアイスクリームタイム(#^.^#)
高知県サイクリング協会のイベントがあり、道の駅は自転車が凄かった!
山も暑いけど自転車の装備で炎天下を何時間も走る・・・暑そうでした。

足跡 リーダーにお借りしています

暑い山行でしたが、いつもと変わらず
山の風景を楽しみ、登山道沿いの野草や巨木、蝶など、自然を堪能し
タイツの上から虫に噛まれて、今日もまだ痛痒いけど
日常生活では味わえない一時を皆様と楽しみませて頂きました。
ありがとうございました。


TOP







inserted by FC2 system