野根山街道5km歩き 宿屋杉〜野根山 高知県    2016/9/11      善通寺山の会



今日のコースのシンボル「宿屋杉」  崩壊の為切り株のみの姿でした


野根山街道は全長36kmもある。日帰り希望の私達には、もちろん無理なコース。
そのため、リーダーは宿屋杉登山口から野根山山頂5kmコースを計画した。

事前調べで、宿屋杉登山口までの野川林道が一部通行不能の為、遠回りの須賀林道
4時間経由になった。結果、登山口まで往復8時間。遠い野根山街道山行である。
このコースは高知県HPでは「遊歩道」になっているので、のんびり歩けそうだ。

9人で出発。5分もしないうちに宿屋杉に着く。説明版を読んだり、記念撮影したりで
思った通り、長閑な歩きの始まりです。

事務所4:00=南国IC=7:50須賀林道経由宿屋杉登山口8:10・・・宿屋杉8:20・・・
装束山(標高1082.8m)9:20・・・岩佐関所(休憩)10:41・・・
野根山山頂11:15・・・
11:40岩佐関所(昼食)12:00・・・加奈木の萌え12:45
14:00宿屋杉登山口下山14:20=
須賀林道(車にアクシデントあり)=南国IC
=19:15事務所

登山口に駐車スペースあり。登山口から5分も歩かないで宿屋杉に着きます
宿屋杉を楽しんだ後、10分ほどで林道に出た。  いろんな樹形を楽しみながら歩いています。


歴史の道は随所に案内版があり、その都度立ち止まって読み
のどかな歩きが岩佐関所まで続きます。


こんな道。「遊歩道」なので整備された道です。


熊笹峠からの風景を眺める。峠以外は熊笹トンンネルの道でした。


今日のコースの最高峰「装束山」展望所に上る。 三角点あり
空は青い(#^.^#)  装束山展望所からの風景〜 


装束峠案内板に記されている昔の石畳。 残念ながらこちらは行かなかった。


お産杉の逸話? 面白いですね〜


巨木が昔の道を偲ばせる




左側下、苔むした切り株。 巨木の切り株が多くて残念・・・・


木漏れ日の遊歩道


四里塚通過中


岩佐関所が見えて来た


岩佐関所着 休憩です。トイレあり


広い関所跡でした。


関所の巨木


たっぷり休憩後野根山に向かいます。 


上る人が少ないのか、登山道は倒木ばかり〜 でもテープはしっかりあります。


山頂までこんな風〜 30分ほどで山頂です。


倒木の間からキガンピ! 香川ではあまり見かけないですね〜 
香川の里山に多いガンピと違って葉が対生。 樹高は1〜2mと低い。


狭い山頂でした!
眺望は微かに太平洋が望めました。


野根山登山成功(#^.^#)関所に戻って昼食と休憩タップリです。

岩佐関所にお別れし、歩いてきた道を戻ります。




灌木の中の巨木は存在感ありでした


遊歩道から45mほど入った所の「加奈木の萌え」にも寄ってみる(#^.^#)


撮りたくなる巨木の根っこ〜


林道に戻ってきました〜振り返って歩いた峠を眺める


林道から5分で駐車場着!無事下山です〜クールダウンで体調を整え帰路につきました


出会った野草
シモバシラ群生〜 まだ葉ばかり

シモバシラ 開花は3〜4株のみ スズコウジュは旬  群生でした
キガンピ 群生 ヤマジノホトトギス 一輪開花(#^.^#)


 
 須賀林道は凸凹が多い。
 車体の低いプリウスには過酷な道になった
 底をすり保護カバーが一部外れたのだ
 装備の結束バンドで応急処置し
 高速を無事走り返ることが出来た。
 車の代償は大きいです・・・
 
 山行は思った以上に楽しかったです〜
 皆様、ありがとうございました。
                       TOP
 


足跡





inserted by FC2 system