東平〜銅山峰〜西山〜上部鉄道跡〜東平 標高1429m  愛媛 2017/10/4   
右端の西赤石山を眺めながら西山下山中〜


8時半集合の時間を8時と思い込んで家を出る〜事務所に着くといつも早い仲間が居ない
・・・あれ〜日にちを間違ったかなと思い?確認、合っているし〜暫くすると仲間到着!
歳のせいかな〜間違いが多い今日この頃(>_<)
ゆっくり出発は今日の目玉「新居のいもだき」で中秋の名月観賞の為
なんと風流な平日山行計画。この計画はいつも人気、今日は11人参加で楽しみます(^^)/

事務所8:30=新居浜IC=東平駐10:17・・・銅山越(昼食)13:04・・・散策・・・西山山頂13:47
銅山越14:38・・・上部鉄道跡・・・一本松・・・17:52東平駐・・・新居のいもだき=21:30事務所


東平駐車場でストレッチ。最高のお天気に笑顔の出発です。馬の背経由


登山道沿いには途切れることのないアサマリンドウ   ウメガサソウの実を見っけ、私一人喜ぶ

皆さんは、キノコに夢中、食べれるキノコと自信を持ってたくさん採取し、
夜の芋炊きなべに入れようと話が弾んでいる〜〜
でも「キノコは危ない」と私は教えられているので、皆さんの笑顔のキノコ談義にはのれない・・・
結果はいかに???



道標に沿って進む


別子銅山に住まわれていた方たちのお墓通過〜 前回同様、綺麗に清掃されている。


銅山越え着  昼食と散策〜 風が冷たい。


ホソバヤマハハコとシコクママコナ背景にアキノキリンソウ
今日は夕方まで時間タップリなので、個人山行ならではの花散策になった



山越えから西赤石を眺める  アケボノツツジの葉が少し色づいていましたよ〜
今からは大賑わいになることでしょう。



西山への登山道  コメツツジの紅葉が始まって〜 ツガザクラの群生も眺めながら
皆さんのんびりペースです(^^♪



そんな間からセンブリ多数〜


紅葉背景のセンブリは里でのショットとはやはり違います 花も株も小さくて可愛らしい



センブリ&アカモノの実


まだ開花のアカモノカモノが一輪開花 


いろいろ楽しみながら歩きます  


小さなツガザクラの実  


ツガザクラ 紅葉しないようですね〜 
この地がツガザクラ日本最南限自生地です。 保護されています。


アクシバの紅葉と実  緑はツガザクラ


岩の間からセンブリ、ツガザクラ  紅葉の葉はコメツツジかな?





アサマリンドウが開花
センブリ背景にもパチリ


アサマリンドウ




西山山頂に向かっています


青空のもと、のどかな最高の歩きです(^^♪


振り返って、西赤石〜右のコブのような山、東赤石までの縦走路を眺める


海と下山後予定の新居のいもだき方面を眺める(#^.^#)


山頂は狭く展望なしでした。記念撮影後、すぐ下山


下山の風景〜お気に入りの光景ばかり最高でした!




休憩地点で、仲間がカメラを忘れたと言って取りに戻る〜
が、探してもなかったようだ・・・
ポケットにいつも入れていたカメラを休憩中にザックに入れてたらしい、一見落着(^^♪





銅山峰からの風景〜 東三森山、大座礼山方面


下山中もセンブリが気になって(^^♪


穏やかな瀬戸内海  写っていないけど「しまなみ海道」が望めました。


銅山越に戻って記念撮影〜 私のわがままを受け入れて下さる優しい仲間たち

写真は数枚お借りしています(._.)ありがとうございます。


銅山越えから東山に向かい、ヒュッテ道標に沿って下山

振り返って西山越しに笹ヶ峰方面を眺める〜 

こちらに進みます             コバノフユイチゴの実も久しぶりの出会い


苔むした樹林帯でした


どんどん下っていくと・・・

あれ〜計画書と違う道を歩いているようだ・・・     こんな橋を渡る〜橋多し


荒れた登山道あり


何度もこんな橋を渡る〜


無縁仏のようだ。 荒れた登山道からこんなに綺麗に整備されたお墓現れる


沢を幾つか渡り


この吊り橋、揺れて怖かった


写真お借りしています(^^)/


上部鉄道跡
レンガ作りの橋台は明治26年から今もその姿をとどめている。





私達貸し切りの登山道で休憩

↑イシヅチウスバアザミ群生
←小さなアケボノソウ〜可愛らしいかった


計画書のルートと違って遠回り下山になったので、陽が落ち始めたが・・・もうすぐ終点!


無事下山。いもだき6時予約は30分遅れになりそう〜  日没寸前〜車はランプ点灯。


いもだき〜楽しみました。 食べきれない量でしたよ〜 お一人様1600円(^^♪
差し入れは喫茶ヤオさんのお月見団子!

 収穫したキノコの味見は・・・
 いもだき食べた後に入れようということになって、ほんの少し味見!
 でも、少しだけ頂いたのが正解でした〜
 帰宅後、お土産で持ち帰ったキノコを、キノコ博士に見て頂くと、毒キノコと判明!
 全部ほかしたようです。
 皆様も山のキノコには気を付けましょう!!

のんびり山行は、お天気に恵まれ西山の解放感ある歩き
少しハラハラしながらの下山コースで登山を満喫。
中秋の名月も眺められ、久々、皆さんとのお食事で、一日タップリ楽しませていただきました。
来年のお月見は地元で〜の話で締めくくり、帰路に着いた。
今日のお会計〜いもだき含め、3040円の激安超お得ツアーでした(^◇^)
皆様ありがとうございました。

Mさん、Kさんに、たくさん写真をお借りして、自身の想いで作りのページにしました。
いつもありがとうございます。


      
足跡(TMさんの地図をお借りしています ありがとうございます。)
青いライン
で下山予定が道が外れ遠回りになり日没寸前の下山になりました。それも良しでしたよ〜

                                        ■TOP








inserted by FC2 system