城山(標高375m)〜猫山(468m)カメラと散歩  香川県丸亀市  2016/2/4  
城山へはレオマを眺めながら歩く レオマのアナウンスも聞こえる(#^.^#)


登山口まで我が家から車で20分ほど〜
途中にあるため池の水鳥も眺めながら行けるのがいい。
展望がいいので、一人でも気分よく歩けるお気に入りの里山です。
いいお天気に気分最高〜今日は、いつも歩かない猫山山頂まで歩いてしまった(#^.^#)

ソヨゴの多い山  実はもう終盤〜


30分ほどで山頂着  讃岐平野を360度楽しめる山頂  讃岐富士背景に〜
城山(しろやま) 中世に長尾氏の居城であった西長尾城跡の説明版があります。

ヤブコウジが多い山 実はもうありません〜 四等三角点


登ってきた道と反対側を下ります


こちら側の風景 豪華なお家が並んでいます(#^.^#)


ツツジの蕾が膨らんで〜


あっという間に遊歩道に下ってきました〜 三角の山は猫山。


振り向いて歩いた城山を眺める〜(#^.^#)


展望のいい遊歩道から讃岐富士を眺める。


同じく遊歩道から讃岐富士のある風景〜


遊歩道沿いには、登山道あり。 右に進むと登山道ですが今日は遊歩道を歩きます


猫山に進みます〜


こちらでも讃岐富士の風景とレオマが少し見えます。


猫山〜


猫山登山道に入ります


こんな登山道


ナガバノタチツボスミレ  枯葉に埋もれて二株開花でした。


以前なかったロープが張られている。 登山者が高齢化の為?(#^.^#)
ロープなしで登れますよ〜


山頂です  城山から48分でした。


山頂のカゴノキ。 山頂標識がたくさんあり。 
猫山の南麓には金剛寺があり、古くから修験道の霊場として知られています(みどり百選より)


猫山下山より城山を眺める


ロープに戻ってきました。 ここもロープなしで下れます。
撮影用に手を添えて撮ってみました(笑)


ヒメヤブランの実  群生でした。


アセビの道を通り、道標の琴ヶ滝へ進み、なだらかな樹林帯を下った。


もうすぐ駐車場。 約2時間ほどの里山散歩でした(#^.^#) また、こよっと〜


全景  みどり百選をお借りしました


TOP






inserted by FC2 system