那岐山 早春を歩く  標高1255m  岡山県  2016/4/24      善通寺山の会  
駐車場から那岐山を眺める  白く写っている所を渡って進みます


計画では鳥取側から歩いてイワウチワを楽しむ予定でしたが、
鹿の食害で壊滅状態の情報を得たので残念だけど、岡山から早春の那岐山を楽しむことにした。
花もいいけど、のどかな歩きを楽しみたい仲間が11人集まった。
Hさんはテルテル坊主を用意〜その思いが伝わって青空の出発になった(#^^#)

事務所6:00--8:30那岐山第三駐車場8:50・・・Cコース・・・大神岩10:00・・・11:20那岐山山頂
11:45・・・Bコース・・・12:45黒滝・・・13:50那岐山第三駐車場14:20--16:40善通寺事務所

私は一番後ろを歩く〜大好きなポジションです(#^.^#)  小さなコバノミツバツツジが咲いていた


樹林帯を1時間歩くと、展望のいい大神岩に着く。 小休止。


神仏スポット@になっているので岩を下りたり、展望を楽しんだりした。山桜がまだ綺麗〜


岩には「不動明王」と刻まれていた


Mさん 潜り抜けられるかもと岩の間に行ってみるが、行き止まりだったようだ〜


この岩にタチツボスミレが可愛く開花(#^.^#)


登山者が多い〜 可愛い男子に出会う         M岡さんヤマヤナギ撮影中〜出発です。
那岐山4000回も歩いてる上半身裸のおじさんにも出会った〜



登山道沿いはシハシスミレが多い〜色が濃くて可愛らしい〜


那岐山が近くなった。




足元では、ニシキゴロモが群生でした


標高が上がると、まだ冬枯れの光景


可愛いですね〜シハイスミレ!


神仏スポットAに着く。 「須佐之男命(スサノオノミコト)」でした。


満開のアセビを通過すると尾根に出ます


尾根の分岐着  


振り返って青空の風景を眺める。 残念ながら春霞・・・・


優しい山並み〜〜(#^.^#)


尾根にトイレあり。トイレ休憩中〜 三角点で寛ぐ仲間  奥が那岐山山頂。


全員揃って出発です。


雄大な素晴らしい光景でした。が、写真は難しい〜 K山さんと少し遅れて出発。


神仏スポットB着!  展望を楽しむ仲間〜


何が刻まれているのか岩を下ってみる。


奈義神、伊邪那岐命(イザナギノミコト)、天照大御神、伊邪那美命(イザナミノミコト)の
4つの神の名が刻まれていますが、一つ見っけ〜・・・だが、良く分からなかった??


M上さんにカメラを向けると、ピースサイン〜(#^.^#)


山頂着! 広い山頂ぐるっと登山者が休憩&昼食中でした。私達も休憩〜
記念撮影〜 いつもの笑顔でパチリ!
私達も昼食にする(#^.^#)  「次は何処を歩こう」で盛り上がった(#^^#)


たっぷり休憩の後、Bコースで下る  ショウジョウバカマにも出会った


空はスカット晴れないけど、気持ちはいつものように快晴〜(#^.^#)


下山では時間に余裕があったので黒滝に寄ることに。


小さな沢を渡ると、小さな黒滝に着く〜  小休止。



ワチガイソウ
←「黒滝」地味ですね〜
               ↓シロバナネコノメソウ


お父さんとチビッコに出会う。この後若い女性にも出会った〜午後から歩く人多いです。


ヤマルリソウ


沢沿いを歩いています。




タチツボスミレとエイザンスミレのツーショットに出会う。


のんびり歩き〜無事下山です。 K渕さん、ツクシがまだあるよ〜と、教えて下さる(#^.^#)



 ツクシ、溝の縁に群生でした〜
 スギナは天ぷらで食べれる等の話になった。


 この後、柔軟性を競う?体操が愉快だった
 時間に余裕があると最後まで楽しめますね。
 皆様のお蔭で、とても楽しい山行になりました
 ありがとうございました。

 
  那岐山の花たち  TOP

         足跡  HさんのGPSログをお借りしました。






inserted by FC2 system