三嶺 初めて歩く道   標高1894m    徳島 2018/8/11  善通寺山の会
名頃登山口に着くと、有名なお人形がお出迎え。家族が増えて賑やかになっていた。
登山口の道標も新しい〜 ストレッチをし、今日は、5人で出発です。
林道まで急登が続く。
リーダーより熱中症対策の水分、塩分補給、少し早めの休憩などのアドバイスがあり
山の会ならではの管理バッチリで熱中症は行程中心配はなかった。

事務所5:007:15名頃登山口7:35…ダケモミの丘9:31…避難小屋…三嶺山頂11:16
避難小屋(休憩)11:55…携帯トイレ学習…ダケモミの丘分岐11:17(右に進む
林道着
13:4314:49名頃登山口15:1017:35事務所

林道合流点かからの尾根歩き
私はサブリーダーの後ろを歩いています。
サブリーダーの新しいザックは防水!装備は年々進化ですね。

因みに、私も防水ザックですが、まだ雨の日に歩いた経験がありません〜
信用していない訳ではないけど、ザックの中身は、大きなビニール袋に全て入れています。

ダケモミの丘着。ウラジロモミをわざと斜めに撮ってみました(>_<)
ウラジロモミは、鹿よけネットで保護されているので、元気そうでした

新しい道標 分かりやすいですね〜

三嶺の唯一の野草の群生は、カニコウモリ!まだ早いのではと思っていたけど、嬉しい誤算、見頃でした!
撮影タイム要求〜〜(#^.^#) 黄色い花が一株はメタカラコウでした。

地味な野草ですが、群生は魅力です。

今から咲くテンニンソウの葉を背景に撮ってみました。

花弁の茶色は・・・旬が過ぎたのかな??  葉が蟹の甲羅に似ているのでこの名。

苔むした幹にアオベンケイ。まだ蕾。

標高が上がるにつれ、眺望なし〜ガスで残念。テキサスゲートを過ぎると山頂は近い

ホソバヤマハハコはまだ蕾

ザックを避難小屋に置き、山頂へ行くことに。背景は真っ白・・・

シコクフウロ 可愛かった  小雨の雫が健気な感じ
アクシバの実 ツリガネニンジンも可愛らしい〜

山頂手前から振り向いてショット。

イブキトラノオ

白い背景の山頂記念撮影〜 頼もしく優しい仲間です

三嶺の池の定番ショットは、撮っておかねば〜〜

避難小屋で軽食と休憩で寛ぐ今日の女子たち(#^.^#) 写真お借りしました(._.)
外に出ると皮肉なことに青空が見えてる。 外で食事できるタイミングで小屋着は羨ましい。
人気の三嶺、登山者は次々やってきます。

下山です

小さな小屋の屋根はトイレ

山頂へ向かう登山者

もうすぐ山頂ですよ〜

登山道は整備されていました。
虫よけネットが写っていますが、ネットの出番なし、虫はいませんでした(^^♪

山で必ず出会うリョウブ 三嶺でも大株!!

ダケモミの丘に戻ってきました。
ここで、道標はないけど、右ルートに下ることに〜SLが歩いた経験あり。
初めてのルートはワクワクしますね。

こちらのコースは表参道より自然林が魅力!

鹿の食害よけネットの作業が進行中の為か、随所にテープあり、GPSでも確認で迷うことはなかった。

リョウブの古木にも出合う すごい!

しかし・・・楽しみも少々不安が・・・最近の雨の影響か、土砂崩れ!
一瞬、道がなくなったと思い、不安になるも、よく確認すると登山道があり、
その先にはテープありで一安心(#^.^#)

ピンクはテープです。  古木の倒木、くぐって通過〜写真ボケました。

こんな巨木も〜

ヒメシャラも多い   鹿よけネットも写っています。

2カ所目の崩壊の様子・・・ 登山道には影響なしで良かったです。

林道の東屋の屋根が見え、ホットした瞬間です(#^.^#)

遊歩道はかなり朽ちていて、今、この登山道を歩く人は少ないかもです。

今日一番の巨木〜最後に出会ったこの木は圧巻でした。
表参道にあれば、パワースポットになり、眺める機会が多いのにと思った。

可愛いキノコに出合うも野草は見当たらなかった。   東屋は林道の終点にあります。
立ち入り禁止の道標は、ダケモミノ丘にも、この東屋にもありません(#^.^#)

林道と尾根の合流点に戻り、登った尾根を下る。計画より早めの下山でした。

途中、今日の目的の一つでもある「携帯トイレ」の使用も各自体験。
装備に必須がいいのでは。
山岳会認定の携帯トイレは持ち帰りになんら違和感ないのがいいです。
山を汚さず、いつまでも快適に歩きたいものです。

今日も車中でミーティングと会計、少人数ならではでした。
山頂の眺望はガスで残念でしたが、6度目の三嶺、楽しく過ごしました。
皆様、ありがとうございました。
ちなみに、会計は一人1400円 携帯トイレ400円込み。

こんな野草にも出会いました
ヒナノウスツボ イヌトウバナ
ツルリンドウ バライチゴの実
ミゾホオズキ 車道沿いのヒオウギ
車を止めて頂いてありがとう