唐谷峠〜金見山(596m)〜曼陀峠  香川県四国中央市  2016/2/21  善通寺山の会
唐谷峠から川之江市を眺める。 朝の曇り空の風景

35周年記念山行Mのコース。今回も交差縦走。私は逆のB班参加で歩きます。
昨日は一日雨〜一夜明けると天気予報通り曇り。晴れて欲しい気持ちより、
「雨降らなくて良かったね〜」の会話でスタートです(^^)/ 今日は7名で歩きます。

事務所6:00==7:00唐谷峠7:16・・・金見山8:13・・・高丸山9:11・・・A班と合流(△589)9:33・・・
林道合流点9:59・・・三角寺分岐10:52・・・11:12曼陀峠==13:30事務所でA班と合流

県道9号線沿、香川県と愛媛県の県境にある唐谷峠登山口の道標は小さかった。
急登の防火帯を歩く。

私は名ばかりのCL。一番後ろを歩きます(#^.^#)
防火帯から一人振り返って35周年記念山行のゴールの瀬戸内海を眺める。薄っすら写ってます。
CLの任務は十分果たせない私ですが、一番後ろを歩くの・・・実は大好きなんです(^^♪

金見山まで3つアップダウンがあります〜一つクリアで下っています。
ここは「田野々」への分岐点でした。私たちはテープに沿って進みます。

こんな道標通過〜よくわかりません・・・検索しても出てこない。

金見山現れる〜〜山頂まで続く防火帯

登りもきつそう〜

防火帯から眺める風景〜七宝山です。

防火帯は蕨の宝庫です〜シーズンにはたくさん収穫できそうですが遠すぎの結論(#^.^#)
昨日の雨で葉の色が変わっています。

山頂着! 標識が5つもありました〜(#^.^#)

登りがきついと下りも急です。

阿讃縦走コースです。写真右に写ってる白い札のようなものが「阿讃縦走コース」の道標。

高丸山山頂通過〜

A班と合流▲589で記念撮影〜  A班Sさんの写真をお借りしました(..)

ルート情報地図で確認中〜

A班とお別れし、B班の私たちは曼陀峠に向かいます。
前半のアップダウンはなく穏やかな阿讃縦走コースです。

林道との合流点に出る。

下って来た道を振り返って撮影〜

雲辺寺の標識〜吾郷越えです

ナンカイアオイの葉かな〜 ミヤマウズラの葉も見かけました。

尾根に進まずトラバース道の阿讃縦走コースへ〜〜

急斜面、通過中〜 「木が多いから落ちても大丈夫!」仲間の声(#^.^#)

歩いた山並みを眺める。

この分岐もトラバース道に進む〜〜(#^.^#)

日が差し始めた〜午後晴れのお天気は当たってそう(#^.^#)

遍路道「三角寺・雲辺寺」分岐着。小休止〜
三角寺は遠い。ここから16.5km〜Kさんは歩き遍路で体験済み〜すごいな!

こんな道も阿讃縦走コース〜

お地蔵さんに見守られながら・・・ゴールの曼陀峠無事着でした!
A班の車に乗って帰ります(#^.^#)

阿讃縦走コース堪能の記念山行でした。参加出来なかったコース、今思うと少々残念な気がする。

足跡 唐谷峠〜曼陀峠

予定より早く午前中でゴールした。A班に連絡すると、まだ登山中〜
事務所でA班と合同反省会なので、待ち時間短縮のため、おうどん屋さんに寄って帰った(#^^#)
レーションばかりだったので、アツアツ讃岐うどんはいいものです〜

次回はいよいよ最終〜ゴールの唐谷峠〜余木岬歩きは29名もの参加で締めくくる。
打ち上げは、今までの軌道のスライドらしい〜楽しそうですね(#^.^#)