悪天候でも歩く〜国見山   標高1409m      徳島県   2015/2/22   善通寺山の会
今日のお天気、くもり、強風、霧氷なし・・・
山の会の山行日程は年間で決まるのでお天気は選べない。台風と警報が出た時以外は決行です(#^.^#)。

青空の霧氷の光景には程遠いお天気・・・残念!と思いながら歩き始めた。事務所6:00−上の登山口発8:20

こんな光景の中〜もくもくと歩く。  参加者11名(男子6名 女子5名)

植林帯の風景を眺めながら〜

防火帯を進む。 前日の歩いた後があるのでラッセルなしで進んでいます。

風が強く体感温度はかなり低いと思う。先日歩いた寒風山より気温が高いけど寒い!
衣服の準備も侮ってはいけない〜基本通りの冬装備は大事を実感です。

装備に厳しい山の会。ワカンは任意2〜3人持参(使わなかった)。
アイゼンは10本爪以上(この日はアイゼン必要なし)。カラビナ、シュリンゲはロープワークのお勉強で使った。

ブナ林の霧氷も魅力の国見山だけど〜残念!

10:38避難小屋に着く!風をしのげる天国のような小屋!昼食です(#^.^#)タップリ休憩30分
   食後ロープの準備をする仲間。私たちはチェストハーネスの準備です。

ザックを小屋に置いて山頂へ〜 小屋からショット

頼もしいサブリーダー(#^.^#) かっこいいですね〜

いつも寄り添って〜仲のいいKさんご夫妻。

山頂はすぐです(#^.^#)

急登〜〜雪が解けてぬかるんでいます。慎重に歩く。 ここ、下りはロープを張りました。

11:10着いた!! お天気がよければ360度の大パノラマだけど視界O、でも皆さん楽しそう(#^.^#)

悪天候でも安心して歩ける、頼もしい仲間たち〜(#^.^#)       ↓ロープを張るKさん

避難小屋に戻り下山の準備。

お天気は良くならない・・・雨が降らないので、まぁいいか(#^.^#)

登山者を見守る神社と狛犬〜〜国見山のシンボルです。

この後トラバース道で寒い中ロープワークのお勉強を1時間ほどした。

登山は経験が大事、どんな状況でも対応できるようになる為悪天候でも歩く山の会です。
そんな中で、対処できる仲間が自然に動き、親切にフォローして下さるので、安心登山が出来る。

私に出来ることは・・・登山中は助けてもらうことばかりですが、体調、装備は万全で参加することぐらいです。

そして好きな光景を眺めて撮ることを、迷惑かけないようにすること・・・

お天気が悪くても、癒される光景は多いです。それは風景だけでなく仲間の光景も同じです(#^.^#)

13:08 無事下山です。 誰にも出会わない山の会貸し切りの国見山でした(#^.^#)

今年の雪山はこれで終わり〜来年は青空の霧氷が見れるといいなぁ〜
悪天候でも楽しい一日になりました。またよろしくお願いいたします。皆様、ありがとうございました(#^.^#)