工石山で出会った花たち 帰全山公園散歩  高知県 2017/4/19   ボッカ仲間9人で歩く
バイカオウレンが咲き残っていた


バイカオウレン〜  今からは実が主役ですね。


エイザンスミレも多い山〜


エイザンスミレ 定番の色


一番たくさん咲いていた タチツボスミレ


これは?交雑種と、一瞬思った。 何でしょう〜  写真ボケたけどアップ(#^.^#)


こちらも同じ場所で〜ナガバノスミレサイシンンかな??


フデリンドウ サイコクサバノオ群生〜
ツクバネソウ蕾 シロバナネコノメソウ終盤


コミヤマカタバミ 旬


センボンヤリ 別名:ムラサキタンポポ


キランソウ


アオモジ 満開の株ありでした。


ツルシキミ 群生


タムシバも多かった


植栽のトサミズキ

他、工石山で出会った花 マルバスミレ シハイスミレ ヤマルリソウ ハルトラノオ フウロケマン
                  コガネネコノメソウ マルバコンロンソウ ツルカノコソウ など  


         工石山足跡


時間が早いので帰全山公園に向かう


ぐるっと一周〜広い公園(お屋敷跡)でした。


こんな立派なツツジ、見たことない〜植栽と思うのですが・・・オンツツでいいのでしょうか・・・


記念撮影〜皆さん花より美しい〜(#^.^#) Kさんの写真をお借りしました


シャクナゲも満開でした〜


シャクナゲ


公園の側を流れている吉野川を皆さん眺める〜。私はカメラを下に向けた(#^.^#)
Kさんの写真をお借りしました


カメラの先には、キシツツジが咲いていたのだ〜(#^.^#)


タツナミソウ フモトスミレが開花でした〜

詳しくはこちらへ  帰全山公園  


何度も足を止めアケボノツツジを眺めながら長閑な歩きを楽しんだ。
個人山行の良さタップリの行程でした(#^.^#) また何処か歩きたいものです〜
皆様、ありがとうございました。

工石山に戻る  TOP





inserted by FC2 system