雪山を楽しむ〜寒風山   標高1763m  愛媛県/高知県 2015/1/25      善通寺山の会 
寒風山山頂から伊予富士方面を眺める


雪の山は久しぶり!私も歩ける寒風山と思って気楽に参加です。ではなく、雪の山ということで気を引き締めて参加です。
今日もお天気がいい〜良すぎて、おや〜目的の一つでもある霧氷が・・・どうも期待できそうにない感じ。
まぁ〜いいか〜雪の風景は楽しめそうだ〜(#^.^#)  参加者が多く14人(女性4人)で歩きます。


事務所5:00ー大座礼林道入り口に駐車7:35ー茶屋登山口7:43ー8:50桑瀬峠9:05ー10:40山頂(昼食)11:10ー
桑瀬峠12:30ー13:10登山口ー13:30駐車場ー15:45事務所

雪のせい?大座例林道入り口に車を止める。茶屋の駐車場にて今日の仲間。


桑瀬峠に向かっています。 やはり霧氷はなし〜


先客ありの桑瀬峠着。このパーティは伊予富士に向かったようだ。 桑瀬峠でアイゼンを付ける。


山頂まで伊予富士を眺めながら歩きます。


こんなに細い尾根〜慎重に歩きます。


4〜5段のはしごを登ります。 背景は伊予富士。


一番の難所?を通過中。ロープがあるので安心ですが・・・


全員渡り終えて休憩です(#^.^#) 2班に分かれて歩いています。


もうすぐ山頂です。 雪の中を歩くの気分がいいです〜


上を見上げると、少しだけど霧氷が迎えてくれた〜〜(#^.^#)


何度も眺める。


こんな綺麗な株もあった(#^^#)  霧氷は諦めていただけに嬉しい誤算!


好きなショット〜〜(#^.^#)


2班がやって来た!   雪の写真は難しい〜色飛びばかりだけど歩きながら急いで撮ってるので仕方ない


小さな霧氷も撮ってみる(#^.^#)


横を見るとこんな風景〜(#^.^#)


瀬戸内海が見える〜(#^.^#)


山頂は目の前


振り返るとこんな光景〜 登山者が多くなった。


山頂に着いた!やはり一番にギザギザ山の伊予富士を眺める(#^.^#)後ろに西黒森、奥に手箱山、筒上山


少し右にカメラを向けると、写真中央の雪の山が瓶ヶ森!左側に手箱山、筒状山〜


方向を変えて、左端の樹木の向こうに笹ヶ峰、その横がちち山右端の三角の山が冠山、その右に雪の平家平

たくさん歩いてるなぁ〜


こちらは風を避けて、食事した場所。背景は瀬戸内海。西条市かな〜街並みが見えました。

たっぷりくつろいで下山です。





ハイ、ポーズ! Mさんの写真をお借りしました。


登った道を下ります。


ブナ通過〜




はしごを慎重に下ります。 


背丈ほどの階段です(#^.^#) 上に写ってる木にほんの少し樹氷〜〜・・・


寒風山登山の、伊予富士定番のショット!


休憩中の仲間。


桑瀬峠に着きました(#^.^#)


無事下山です。


2班の皆さんも無事着。


茶屋の雪〜  駐車場に向かいます。


冬の間トイレ使用禁止。 旧寒風トンネル、通行禁止。


車道沿いのツララ〜〜 仲間がふざけて溝に落ちる〜若いと可愛くて絵になりますね(#^.^#)


駐車場に戻るとバスにバイク〜車も一杯でした!寒風山、伊予富士は人気のコースですね。


 ←Mさん撮影

 山は四季折々、素敵な風景になりますね〜
 軟弱な私は、冬の山に縁遠いですが、
 こうして歩けてとてもうれしい(#^.^#)。

 山頂から山並みを眺めていると
 歩いてみたい山がいくつもある〜
 歩けるといいなぁ〜(#^.^#)

 皆様、今日も楽しい一日をありがとうございました。
   
                           TOP 






inserted by FC2 system