癒しの山 瓶ヶ森ハイク  標高1897m      愛媛 2016/7/27  善通寺山の会  
氷見二千石原から石鎚山を眺める〜 残念ながら石鎚山は雲の中


山の会水曜個人山行はハイキングが主流(#^.^#)今回は瓶ヶ森に決まった。
晴れれば最高のロケーションが楽しめるのだが、瓶ヶ森林道はガス〜風景は真っ白でしたが
林道沿いの野草は色とりどり〜気遣って下さって車を止めて下さったり
車窓から楽しみながら進むとあっという間に登山口駐車場に着いた。11名で歩きます(#^.^#)

事務所6:00=伊予西条IC=8:45瓶ヶ森林道登山口9:05・・・男山10:05・・・
10:33女山(休憩 軽食)10:55・・・12:00瓶ヶ森林道12:20=山荘しらさ(お茶)13:25=
西条IC=豊浜CA(休憩)=16:40事務所

瓶ヶ森林道沿いの野草たち  シモツケソウ ナンゴククガイソウが群生です。


ナンゴククガイソウ 恒例のストレッチでスタート〜(#^.^#)


瓶ヶ森シンボルノの白骨林を主役にパチリ!




シコクフウロやタカネオトギリを眺めながら歩くと、男山山頂着


ノリウツギが多かった〜


こんな所にコメツツジ〜まだ咲いています。


笹が深くなりました。


蕾がピンクのノリウツギは珍しいかな?


ホソバシュロソウも群生〜


山頂が近づくとガスが濃くなった。


山頂着〜周りは真っ白になった。 笑顔の記念撮影。 
虫やトンボが忙しそうに飛び回っていた。


下山です〜


バイケイソウは下山コースで群生です。


こんなお天気も幻想的で好きの声あり〜(#^.^#)


シコクフウロ 別名:イヨフウロ 
野草は、別名が必ずと言っていいほどあるのでややこしいですね。


ホソバヤマハハコ


ナナカマドがもう実になって(#^.^#) 山は秋の始まり〜


無事下山〜 林道反対側にトイレあり。休憩です。


ノリウツギ2種
ミヤマカラマツソウ ミヤマノダケ、多かった。
ノダケより大型。
モウセンゴケの葉 花は蕾 食虫植物 シシウド  大きな花です。


タマガワホトトギス  仲間が見つける〜


ナンゴククガイソウは駐車場にも群生でした(#^.^#)


平日山行、前回は西門山温泉付きでしたが
今回は、山荘しらさの休憩付き〜林道にこんな看板ありでした。

山荘しらさはメニューが豊富(#^.^#)お好みのものを注文し寛ぎました。


皆様のお蔭で充実の一日を過ごすことが出来ました。
来月も歩こう!とういことになった。楽しみです。懲りずによろしくお願いいたします。

TOP






inserted by FC2 system