腕山〜青空の霧氷(#^.^#) 標高1333m  徳島県 20166/1/31   善通寺山の会
腕山の霧氷

どうかいいお天気になりますように〜願いが叶った!晴マークだ(#^.^#)
後は霧氷があるかないかのみの心配だけど・・・その思いは多分私だけ。
仲間たちは深い雪でのラッセルやワカンで歩くことを楽しみにしている。
目的は違っても、お手軽ハイキングの腕山で雪を楽しむ気持ちは同じ〜

登山口のある井川スキー駐車場に着くと、晴れの日曜日なので
スキーやスノボーを楽しむ人たちで一杯である。
そんな中、恥ずかしながらラジオ体操をし、初心者用ゲレンデの隅っこを、
目線を気にしながら遠慮がちに登山口に向かった。ザックを背負った登山者は私達11名だけ。

事務所6:25--8:14井川スキー場駐車場・・・登山口8:44・・10:13山頂(ぜんざい休憩)10:50・・・
11:40腕山牧場東屋(ワカンで遊ぶ)12:06・・・下山口13:40・・・駐車場14:00--15:50事務所

雪の少ない登山口から25分ほど歩くと、こんな雪の登山道になった〜 日が差しいい光景(#^.^#)

一面雪〜 でも先日の40cmの積雪に比べて少ないのを皆さん残念がる。

のどかな歩きが続く

途中の休憩地点で腕山山頂辺りに霧氷があるの確認! その場所に着いたようだ
登山道も、見上げてもプチ雪景色(#^.^#)

霧氷も輝いて〜 今日のお天気に感謝です。

林道との分岐着。唯一展望を楽しめる場所でもある。霧氷はこんな感じ〜

風景を眺める。

しばし霧氷を眺める。今日は時間に余裕があるのでCLは休憩もタップリとってくれます。

青空が嬉しい〜(#^.^#)  たくさん撮りました。

山頂着  可愛らしい山頂標識  風がなく暖か〜山頂でぜんざいになった(#^.^#)

食料係のNさん、手早く作る。餅入りですよ。
ほどよい甘さでナイス!お替り自由もナイス!
CLはぜんざいに似合うお椀を用意(#^.^#)
私は紙コップでした。

霧氷と同じく輝いている仲間たち〜

私は撮影タイムを楽しむ〜(#^.^#) 霧氷のアップ〜

青空に感謝。

上を眺めて・・・  好きな写真(#^.^#)

歩いてきた登山道〜 たくさん撮って山頂とお別れです。

腕山牧場に向かいます。

こちらは霧氷なし〜

牧場一周コースの途中に東屋あり 冬は無礼講?牧場内に入る。
童心に返って皆様待望のワカンで遊ぶ〜私は苦手なワカンですがプチ体験(#^.^#)

私は主に皆様の様子を写して楽しむ〜〜(#^.^#)

ワカンでハイポーズ! 平均年齢は・・・内緒です(#^.^#)

帰りは山頂を外して林道を少し歩く。

今日の穏やかさが分かってもらえるだろうか〜

霧氷とお別れです。 登った道を下ります。

私達の足跡

最後の休憩〜

下山口ではこんな光景になった(#^.^#)邪魔にならないよう右側の赤いネット沿いに歩きました。

井川スキー場〜賑わっていました。  駐車料金は300円。

風のない青空の山行は雪ハイキングに最高ですね。
今日のコースなら冬用の靴でなくても水が入らなく大丈夫でした。
時間に余裕があるのも疲れない歩きになったと思います。
仲間の皆様に気遣っていただき、とても楽しい山行になりました。
年に一度は、このような雪の山行を楽しみたいものです。後いくつ歩けるかな・・・
皆様に感謝です。ありがとうございました。