腕山〜〜黒沢湿原 秋満喫  標高1333m 550m 徳島県  2015/9/30  善通寺山の会平日山行  
井川スキー場から出発  今日は8人でのどかな歩きを楽しみます(#^.^#)

水ノ口峠から腕山牧場への車道は通行禁止になっていました。

事務所6:00ー井川スキー場登山口8:22・・・山頂9:47・・・11:12井川スキー場登山口〜
12:10黒沢湿原(昼食)13:20・・・散策・・・黒沢湿原発15:00ー16:30事務所

登山道を案内版で確認 10分ほど歩くと登山口に着く


樹林帯を山頂まで歩きます。  シロモジの葉が少し色づいて〜


緩やかな登りで快適!

貸し切りの腕山〜お喋りが弾む〜


もうツルリンドウの実


狭い山頂だった!  アキノキリンソウがお出迎え。


記念撮影 Kさんにお借りしました。 地図を広げて山座同定〜
あの山、この山は何?〜確認中のお仲間たち(#^.^#)


ホソバヤマハハコ


下山中の唯一の眺望〜 


わぁ〜〜センブリが咲いている!  アケボノソウにも出会いました。




小枝が散ってる登山道でした。


シロモジの黄葉をアップで〜シロモジ街道でした!全部が黄色く染まるころは綺麗と思う。  
ミズナラをT氏に教えていただく(#^.^#)大木でした〜


もう落ち葉〜


アキノキリンソウ アサマリンドウ 四国の山の定番の花ですね。


ゲレンデに下りてlきました。秋の空は綺麗ですね〜


のどかな歩きでした(#^.^#)  
お昼は松茸ご飯なので〜黒沢湿原まで空腹を辛抱。楽しみ〜〜


黒沢湿原
黒沢湿原には、東屋風の広い休憩所があり車横着けで食事の準備が出来るのでgood idea!


今日のメインは松茸タップリの松茸ご飯!それも炊き立てだから驚きのメニュー!!
圧力鍋まで持参!15分でほくほく松茸ご飯が炊き上がり〜幸せ〜(#^.^#)


アメリカ産、カナダ産だけどごちそう! 優れ物の圧力鍋(#^.^#)
手前は芋炊き(#^.^#) 笑顔で準備。
炊いたのを持ってきてくださったので
すぐ出来上がる〜    Kさん撮影
デザートは皮ごと食べれるブドウも〜豪華版!

15分待ちます〜〜


芋炊きはおうどん入り〜(#^.^#)


出来上がり〜  芋炊きは地どりのキノコ入り(#^.^#) お替りしました〜
食後のフルーツを頂いた後は喫茶ヤオさんのコーヒーで〆 全て最高のお味でした。
フルコース500円の昼食とは思えない(#^.^#)

食事は全てヤオさんが準備して下さいました豪華なフルーツはMさん、Kさん差し入れ!
私はお箸とお椀を用意しただけ・・・((+_+)) 皆様ありがとうございました。




お腹一杯になって動ける?取りあえず歩くことに〜
懐かしい木道の風景


赤いゲンノショウコは私には珍しい〜


ヒツジグサが可愛らしい。


食虫植物のミミカキグサが満開! 夏より今が旬なんですね〜群生でした。


ミミカキグサ スイラン キク科  旬でした。


キセルアザミ ミヤコアザミ




アケボノソウ ここでも咲いてる〜


マツカゼソウ


スズコウジュ  


たびの尻滝を観賞中の優しい仲間


たびの尻滝  可愛らしい滝ですね〜



アケビが実って〜

小さなシバグリを収穫(#^.^#)  ツチアケビの実→




ヤノネグサ


ミゾソバ蕾


ノリウツギ ヒメアカネ 駐車場にて


「芋炊きします〜お椀とお箸だけ用意してください」〜リーダーのメール見てご飯は?
と思って、パンを多めに用意した私(#^.^#)行ってビックリ!松茸(外国産)ご飯だった。
それも松茸一本では少ないかもと、わざわざもう一本買い足して下さった〜
松茸タップリの松茸ご飯は何十年ぶりだろう〜〜(#^.^#)
山は記憶がなくなっても食はしっかり覚えてる私たち〜この山行は一生語り草になるだろう〜
やっぱり、善通寺山の会は楽しい(#^.^#) 山行の感想は・・・まぁ、いいか〜〜(#^.^#)
TOP






inserted by FC2 system