イワギリソウ 満開〜   愛媛県  2014/6/15           プラチナ隊ドライブ散策
イワギリソウ  今年も変わらず咲いている 
この場所は人の手が届かない岩の上の方に咲いてるので残ってるのかもしれない。タップリ撮影タイム(#^.^#)







イワギリソウ   苔に包まれて〜













桐に似て岩に咲くのでイワギリソウ〜 名の通りですね(#^.^#)


イワギリソウ 堪能しました(#^.^#)  光ってる葉はイワタバコ


クジャクシダ   香川では希少種


普通に見られるリョウメンシダ(両面羊歯)


シュンジュギクが群生


沢沿いにハナタツナミソウ 香川では希少種


ハナタツナミソウ  終盤でした。


ヤマアジサイ


セイタカスズムシソウ  3株出会う ツレサギソウ蕾  大きな蘭でした お初です


ギンラン ヒトツボクロ  保護色のうえ小さいので目立たない。


ヒトツボクロ  マクロレンズを持ってなくて残念〜(#^.^#)  しかし、プラチン隊はよく見つけますね〜


ウリノキ  咲き始めで初々しい(#^.^#)


シコクバイカウツギ  もう終盤


サワグルミ実


ミヤマハハソ(深山柞)   別名:ミヤマホウソ  アワブキ科  蕾でした


アワブキ


シコクハンショウヅル 花に見えるのは萼片  萼片に苞葉が付くのが特徴。四国固有種


アカショウマと思っています


ナルコユリ


フタリシズカ  終盤


ヤマアジサイ サワギク


ツクバネソウ オオモミジガサ


ハナイカダ実  黒く熟します


クマシデ実


ヤマアジサイ


ヤマアジサイ


プラチナ隊の皆さんの眼は沢山の野草を見つける。全員が写真を撮るので急がなくていいのも嬉しい〜
私は「ここに咲いてるよ」と教えて頂いて喜んで撮る〜いつものスタイルでした(#^.^#) 皆様に感謝です。
帰りのSAでは、車が分からず、右往左往〜手のかかる年になってしまった(__)懲りずによろしくお願いいたします。

TOP








inserted by FC2 system