石鎚山〜天狗岳 最高の紅葉歩き 標高1982m 愛媛  2017/10/9 善通寺山の会
天狗岳の紅葉
「毎年紅葉を見ているけど、今年の紅葉は一番綺麗」
と居合わせた信者さんがおっしゃった


石鎚山の紅葉山行にはピッタリの9日。14名もの仲間が集まった。
お天気快晴は紅葉も私達も輝かせてくれるはず(^^♪
瓶が森林道から、その光景は感動の連続である。
今日はラッキー〜こんないい日もあるのだ!

事務所5:00=西条IC=7:45土小屋8:10・・・二の鎖小屋10:20・・・
弥山11:00・・・
11:30天狗岳(大混雑)・・・弥山(昼食)12:25
・・・14:37土小屋・・・18:30事務所


印は仲間にお借りした写真です。たくさんの写真をありがとうございました

子持ち権現 車からのショット 最高のお天気!土小屋駐車場は満杯。一番端っこになった


絶景を眺めながら歩く(^^)/  今日は撮影ポイントが多そう〜


石鎚山  岩山の風格あり


信者さんが礼拝中 若い方たちでした 紅葉の中を通過〜


紅葉真っ盛り! 毎年10日前後は紅葉の見頃。


秋色に包まれて〜気分は最高!


私達も秋色に染まって〜


どこを眺めても紅葉〜(^^♪


二の鎖小屋で休憩  今日の登山道は、ずっと大賑わい


振り返って夜明け峠方面を眺める


幸せの登山道〜


幸せの登山道パートU


あっちもこっちも、ここも撮って〜


弥山にて  以前歩いた二森〜堂が森方面を眺め、楽しかった歩きを回想。


今日の弥山 賑わっています
私達も記念撮影 チビッ子、山ガール、山ボーイが多い〜
いつもの山行とは違って華やか(^^)/


天狗岳が真っ赤に染まっている!! 感動の光景

今日はサポートしてもらって、トン先まで9名が歩く(#^.^#)


下りが難所〜鎖を伝って無事着地。


出発〜〜(^^♪


ここはスイスイ〜(^^♪


ドウダンツツジが真っ赤!


ここも余裕〜(^^♪


岩の間もクリアー〜(^^♪


イケメンさんたちカメラ目線〜ありがとう こわごわ通過中の仲間(^^♪


怖くて覘くことが出来なかった崖の風景。Mさん立って撮影〜流石です。


嬉しい〜無事登頂。 貴重な記念撮影になった(^^♪ 

因みに私は若いころを含め3度目登頂〜以前はしゃがんで歩く箇所なかったけど
今回、崖っぷちが怖くて立てない箇所が一カ所・・・歳を痛感です(>_<)


天狗岳から南尖峰を眺める  こちらからの縦走も多いですね


弥山に残った仲間のナイスショット!  天狗山頂に9人が写っています(#^.^#)


弥山に戻ります


弥山嬉しい一枚  こんな光景を見れるとは〜歩いて良かった(^^♪


弥山直下に戻ってきました。 仲間の撮影に気付いて、ポーズ(^^♪  ナイスショット!


最後の難所を登って無事弥山着。 サポートありがとうございました。


振り返って歩いた天狗岳を眺める〜 赤く染まった紅葉は東北に負けてない??


たっぷり休憩後、登った道を下ります


土小屋まで、夏の野草の咲き残り、レイジンソウやシコクフウロなど眺めながら下山




朝の石鎚山とは違ってガスが出始めている


土小屋はもうすぐ


フクオウソウ ツルリンドウの実
アサマリンドウ たくさん咲いていたリンドウ
撮り切れなかったリンドウ


無事下山(^^♪

 
 天狗下山中
 
 紅葉山行は、お天気いいと最高ですね!
 サポートして頂いたお蔭でとても
 楽しい山行になりました
 ますます、山を歩きたくなりましたよ〜
 いい時期に石鎚山を計画して下さって
 ありがとうございました。
   TOP
  









inserted by FC2 system