石鎚山(第3回香川女性交流会に参加) 弥山標高1974m 愛媛県 2015/9/5〜6
ラセンソウに出会う。 夜は野菜たっぷりのギョウザ鍋

香川県勤労者山岳連盟で女性だけの勉強会と石鎚登山が計画
された。今回で3回目。私は初参加です。
仲間のご好意で、テント一式をお借りして参加しています。
勉強会の様子は善通寺山の会のブログをお借りしました。

今回はコンデジ持参。ところがバッテリー切れで、2日目の石鎚山が
撮れなくなった。見かねた仲間がコンデジを貸して下さって石鎚山が
撮ることできました。至れり尽くせり、本当にありがとうございました。

二日目の石鎚登山(9月6日 雨)
朝食はニララーメン。 7:00 石鎚ふれあいの森出発

石鎚ロープウェイ8:00−成就社8::55−夜明け峠10:30ー
避難小屋(休憩)11:13−弥山11:50−避難小屋(休憩)12:8ー
夜明け峠12:54ー成就社14:42ーロープウェイー駐車場15:30


お天気は最悪〜雨の出発になりました。8分で成就駅着。

成就社から歩くのは独身以来なので、登山道のコースの記憶がない・・
初歩きと同じなので、雨でも楽しみである(#^.^#)

私は野草チェックも忘れずに(#^.^#) ハガクレツリフネが群生〜


成就社着


信者さんの団体とすれ違う。もう下山早いですね。

私達が通過すると、登山の安全祈願のほら貝が鳴った。

トサノミカエリソウ 少し旬を過ぎていました。


ミヤマヒキオコシ群生


意外な出会い〜クサノオウバノギク(草の大葉野菊)蕾で残念。


アサマリンドウ蕾   上三枚は下山で撮ったので、時間が午後です。


階段が多い〜ガスが濃くなった。


土小屋との分岐に着きました〜


ミソガワソウ


リンドウ


リンドウ アキノキリンソウ  ミヤマトウヒレンなど秋の野草満載〜


アキノキリンソウ シラヒゲソウ


シラヒゲソウ ダイモンジソウ


シラヒゲソウ 仲間のコンデジをお借りして撮っています。
弥山まで秋の野草がたくさん咲いています〜

弥山着 記念撮影風景 強風です〜  背景は真っ白


善通寺山の会も記念撮影〜〜(#^.^#)


強風のため、長居できません。記念撮影のみでそく下山。




夜明け峠通過中〜 まだガスが濃い


アサマリンドウ アキノキリンソウが写っています。


アキノキリンソウの虫こぶ、アキノキリンソウミフクレフシ
アキノキリンソウミタマバエが蕾に産卵するらしい。意外なものに出合った。


お休み中の茶屋で休憩


空が明るくなってきた、一瞬青空の嬉しい瞬間も〜


成就社で皆さんと最後の記念撮影です。


今日唯一の眺望〜 雲海に皆さん感激!

この後ロープウェイ石鎚駅で一言感想を述べ、解散となりました。
いつも思うのですが、どんなお天気も事故がなければ楽しいものですね。
事故の無いよう、お勉強も大事を感じた交流会でした。
技術を身につけ、できれば来年も参加してみたいです(#^.^#)

元気、ハツラツの皆様でした〜〜ありがとうございました。

TOP







inserted by FC2 system