西の冠岳〜石鎚山   (標高1894m 1982m)  愛媛県  2015/6/21  善通寺山の会  
4:45早い事務所出発は寒風茶屋でこんな雲海に出会った〜 みんなで撮影タイム(#^.^#)

西の冠山のお花畑は6月上旬が人気。花の時期には遅い今日は山野草を期待せず、久々石鎚山を眺めてみようと参加。
10歳のチビッ子を含め10人で歩く。青空は少ないけど雨は大丈夫そう〜予定通り土小屋
8:30出発です。

雲に隠れていた石鎚山が顔を出した〜  止まると虫が寄ってくるのでネットを被っています。

土小屋からの登山道は7月1日からのお山開き大祭のため、草が刈られ綺麗に整備されていた。

夏の花たちが開花の準備〜トサノミカエリソウの葉が群生です。成就コース分岐までいろんな葉を楽しんで歩く。


10:22分岐に着くと避難小屋とチップ制のトイレが完成でした。人気の石鎚、若い人が多いですね。
10:56西の冠岳の分岐に着く チビッ子とパパは弥山に進みます。2時間ほどのお別れになりました。


シコクシラベの林を通過


面河との分岐に着く  ここから二の森へ進む


トラバース道からの石鎚山を楽しむ〜 怖そうな岩の山ですね。


しばらく歩くと、石鎚山はこんな形になった。 空は晴れないけれど雨降らなくて良かった。


さらに進むとこんな形。ほんの少しの間青空!雨は心配なさそう(#^.^#)


今から咲くホソバヤマハハコが岩場に〜


岩に張り付いている小さな株のコメツツジが花をつけて〜


アカモノが咲いていた ネバリノギランも見っけ〜
アカモノたくさん開花でした。


西の冠岳 山頂は厳しそう〜でも今日はトライです(#^.^#)


咲いているよ〜仲間の声! わぁ〜〜ユキワリソウが群生でした!それも今が旬!嬉しい誤算(#^.^#)
この写真はMさんのショット〜お借りしました。 可愛らしい〜〜


ユキワリソウ〜沢山咲いていて撮り切れません〜








ユキワリソウ〜堪能です。こんないい状態で出会って最高!
撮影タイムをありがとうございました。


皆さん撮りました(#^.^#)  群生の範囲が分かって頂けそう〜


モウセンゴケも見つけて下さる(^^)/


ユキワリソウを楽しんだ後は山頂にトライです。

急な斜面(笹の崖っぷち)がありストック、カメラを仕舞い、笹をつかんで三点支持で歩く。

崖っぷちが終わると登山道らしき踏み跡を進む。笹が深くなる。湿気てる〜小さな虫が飛び立つ〜道がなくなった!
そんな中、山頂標識を探して右往左往していると、三角点に似た石柱を笹の下に発見!こんな所に・・・
三角点とは違うようだの声多数(#^.^#)それに場所が三角点らしくない。何の印でしょう〜疑問が残った。
一人で下調べして下ったリーダーがもう少し進んだ方がいいとのお言葉でしたがそこは崖らしい〜〜
この辺りで記念撮影にしようと結論。標識はないけどお山マークでハイ!ポーズ!背景は石鎚山でしたがガスで残念。
12:16


下りは少し気持ちに余裕?笹の崖っぷちを一枚パチリ! Iさん帽子を忘れてタオルで紫外線予防。


事無く下ってきました。石鎚山を眺めながらやっと昼食です。


頭上注意、顔面注意、足元注意と声を掛け合いながら石鎚登山道に向かいました(#^.^#)


ミヤマカラマツが咲き始めていました。
この写真もMさんのショット〜お借りしました。ありがとうございます。


13:46石鎚山との分岐に戻ってきました。


Kさん親子が待ちくたびれている弥山に向かいます。階段歩きが苦痛な私です。


階段の岩場も四季折々山野草が咲きます。今日は黄色い花のミヤマダイコンソウが見ごろでした。


ミヤマダイコンソウと、ここでもユキワリソウ〜(#^.^#)


ミヤマダイコンソウ〜葉が大きい!


シロドウダン〜


13:55 私、遅れて弥山に着く。Kさん親子、お待たせしました。
記念撮影とリーダー  Mさんの写真をお借りしました(..)


ガスが切れるのを待って、天狗岳をパチリ!


下山です。 弥山から歩いた西の冠岳を眺める。




14:28 成就との分岐着。


分岐からは森の中を歩く感じ〜緑の中を歩きます。


K君、元気に歩きました(^^)/  土小屋まで木道が多いです。


オオバライチゴ??葉が複葉でない、モミジイチゴのような葉でした。刺あり。花径5cm位、大きな花。何イチゴ?


クルマムグラ ツクバネソウ
ヒメレンゲ イワカガミの実



   野草も少し眺めて16:05土小屋着。
少しアクシデントがありましたが、リーダーの計らいで予定通り、
全員で完歩でき良かったです。ありがとうございました!
西の冠岳の山頂までの歩きはハラハラもしたけど、
皆さんと歩くと安心!楽しかったです。
階段の苦手な私は石鎚山頂がきつかった〜
体重を減らしてスイスイ歩けるようにしたい(#^^#)


皆様お疲れ様でした。

                         TOP







inserted by FC2 system