上蒜山〜中蒜山〜下蒜山〜縦走  岡山県  2015/4/29     善通寺山の会
下蒜山に車をデポして、上蒜山スキー場の駐車場に車を止めて出発。 10名で歩きます。
体力が落ちてる私は、少々不安な気持ちすが、今日は野草も楽しめるので気持ちは明るい!〜〜(#^.^#)

事務所5:25ー蒜山インター上蒜山スキー駐車場8:30・・・上蒜山三角点11::19・・・上蒜山山頂(昼食)11:45・・・
中蒜山山頂12;49・・・下蒜山山頂14:54・・・16:12犬狭峠(下山口)ー車回送ー17:30蒜山SA(夕食)ー事務所20:30

駐車場から20分歩いて牧場の真ん中にある登山口に着いた。柵に納得。途中、つくしが群生。桜が見ごろでした。

いきなり植林の急登です〜

植林帯を抜けると雄大な景色〜何度も振り返った。 みなさんのおかげでいいお天気です。

早速カタクリの群生に出会う! でも登山道から離れているので近寄れない〜〜このショットで我慢(#^.^#)

急登はまだ続く〜 この写真に上蒜山山頂は写っていない〜山頂は遠いなぁ〜 すれ違う登山者は少ない。

下から眺めた頂きはここ。まだ八合目。槍ヶ峰らしい〜大山の眺望がすばらしいかった(#^.^#)

樹林帯もある〜ブナにも出会う。

上蒜山山頂は狭かった。居合わせた登山者。              上蒜山(標高1202m)で記念撮影

私たちはザックを置いて縦走路の逆方向にある三角点を確認に行く。笹藪〜でもカタクリがいっぱい咲いていました

三角点着! 何センチ?〜15cmなので2等三角点でした。

戻って昼食〜ゆっくり休憩後、写っている中蒜山に向かいます。ここでもカタクリ〜〜(#^.^#)

背景の一番遠い山が下蒜山〜

中蒜山山頂着(標高1123m)  急に曇って風が強い。CLが避難小屋で休むように指示。

休憩後、下蒜山へ〜〜望下蒜山、やっぱり遠い(#^.^#)

心配した空が明るくなってきた〜ヤマヤナギが輝いて綺麗でした。

「ふんぐりわた」面白い名なので検索〜 わたとは、鞍部のことらしい。

下蒜山が近くなったかな〜

樹林帯に入ると桜が微笑んでいる。ヤマザクラ?小さな花だった〜  チョウジザクラではなさそう(#^.^#)

休憩タイム〜〜寛ぐ皆さん

出会った登山者からイワカガミ咲いてるよ〜と、教えて下さった。ホントだ!咲いてた〜(#^.^#)

カタクリは至る所で咲いている〜こんなに咲いてるとは思わなかった。

もうすぐ下蒜山山頂〜(#^.^#)近くなった。

下蒜山山頂着(標高1100m) 記念撮影なし  ここもカタクリが多い。

犬狭峠に下山〜〜 ススキのような風景は笹の茎〜葉のない笹がこんなに!〜幼葉が出ていたので枯れてはない〜

下蒜山のビューポント、雲居平(乙女平)だそうです!感動の光景でしたね〜

逆光でこんな色になってしまった〜乙女平から歩いた下蒜山を振り返って眺める。

もうすぐ下山口ですが・・・

急な下りが待っていました(#^.^#)

何の工事でしょう〜〜下山口の犬狭峠です。

皆様のお蔭で、ロングコースを歩くことが出来ました。仲間にもお天気に恵まれ、贅沢な登山でした。
運転もありがとうございました。ただただ、感謝のみです。

今日のコース。

今日の食(#^.^#)
   朝、蒜山SAの鯖寿司をいただく。   昼、山頂でコンビニのお弁当。     夜、蒜山SAの蒜山焼きそば