雨〜東赤石断念・・・山荘で折り返す     愛媛県 2015/7/4     善通寺山の会平日山行
1日の水曜山行の予定でしたが、悪天候のため土曜日に変更になった。でも今日も雨予報・・・1日より小降りだし
久々の東赤石を歩いてみたくなって参加です(#^.^#) 瀬場登山口が近づくと予報通り雨がぱらつき始めた・・・・

5:15事務所発〜瀬場登山口7:15発  今日は6人で歩きます。 樹林帯は雨がしのげる小雨〜カッパ着ないで出発

木の橋が多く濡れているので一人ずつ慎重に渡るのでコースタイムよりオーバーになる。安全登山優先です。

一本橋もリーダーの支持で一人ずつ渡ります。

こんな光景〜〜(#^.^#)

梅雨の沢は水量が多い〜流れる音も豪快です。

8:35 瀬場谷分岐に着く。休憩〜 赤石山荘へ進む。

ヤマブキショウマ〜〜うっそうとした中に白い花が輝いて(#^.^#)

慎重すぎるぐらい慎重に歩いています(#^.^#)

沢を全員渡の待っている仲間

急な所は補助ロープあり〜

小雨を気にしながら進みます。

ツルギテンナンショウに出会う〜〜ボケた・・・

バイケイソウが開花〜

何度か沢を渡ります。

赤石山荘が近くなった〜〜高山植物が多くなります。ルールは守りたいですね〜

タカネバラが咲き残っている(#^.^#)  嬉しいなぁ〜〜

雨でしっとりのタカネバラ〜  咲いていて満足!
東赤石が見えた! 生憎のお天気で残念!

11:15 やっと分岐に着いた〜山荘は目の前です。

今日の空は恨めしい・・・

登山道沿いに眼を向けるとシモツケが咲いている〜野草が多くなり気持ちは晴れる。

シライトソウがまだ綺麗〜 今からの野草〜オトメシャジンが咲いていた!

オオヤマレンゲもまだ咲いてる(#^.^#)

山荘でタップリ休憩(昼食)後11:50カッパを着て出発です。雨のため八巻山〜東赤石断念です・・・残念〜
山荘で2パーティ-と単独の男性に出会いました。こんなお天気なのに西赤石まで縦走の団体さん〜お元気ですね!

八巻山ルートを少し散策して高山植物を楽しむ(#^.^#)

目的のタカネバラが咲いていて良かった〜(#^.^#)

お馴染みのコウスユキソウ〜

シコクギボウシも咲き始めて〜

ホソバシュロソウ 東赤石固有種のオトメシャジン〜4株見っけです。

下山は権現越トラバース道へ進み「瀬場、筏津」分岐で下ります。

トラバース道のタカネバラはまだまだ綺麗に開花でした。花期の長いタカネバラで良かった!

雨が強くなったので、カメラをザックに仕舞っていましたが、タカネバラ沢山咲いてるよ〜の仲間の声に
カメラを出し撮りました〜今日の最後のショットです。皆さんありがとうございました〜〜(#^.^#)

他、咲いていた花  シコクママコナ イワキンバイ ユキワリソウ
  イヨノミツバイワガサ ヤマアジサイ コメツツジ ヤマツツジ コナスビ
  ネバリノギラン クモキリソウ ホタルブクロなど。
休憩時にマダニの話で盛り上がりました(#^.^#)
  慎重に歩いたのと休憩タップリ〜読図もしたし、目印のテープ探し〜
  ストック忘れ、私の撮影タイムありで瀬場登山口16:15着になった〜
  でも雨の日でも何だか楽しい山行〜あまり疲れなく歩けました。
  晴れた日にまた歩きたいですね。                     TOP