雨の鉢が森(歩きの基礎)  標高1207.5m       高知県  2016/6/19  善通寺山の会  
アンパンマンミュージアムで休憩    山道に入ると小石の落石多数 その小石でタイヤが裂けた!

今年は歩きのワンポイント講座付の山行が何座かある。鉢が森もその対象〜
新人さんが増えたせいもあるけど、私達も安全登山の為、再確認山行です。
登山口に着くまでにCLの車がパンク!それもタイヤ交換の重傷・・・
雨で晴れない気持ちの上に、タイヤ買い替えでCLの心中は?と思いきや、時間調整の歩き
目的のワンポイントもしっかり行って、予定変更することなく無事下山(#^.^#)。

事務所5:00=南国IC=登山口8:00・・・大師堂8:50・・・市長界尾根の峠9:50・・・
鉢が森山頂10:45・・・尾根の峠12:05・・・
大師堂13:00・・・13:40登山口
=32号線=18:00事務所

恒例のストレッチ   M岡さんフランス製のヘッド傘装備 涼しくていいらしい〜(#^.^#)
10名で歩きます。


約50分で大師堂着 小休止です トイレあり Mさんの写真をお借りしました


 

サワガニ多数

↑ミヤマコナスビ群生
←大師堂の岩場で休憩中


峠で小休止  地図とコンパスを合わす


サンショウ(刺が対生)の中にアオテンナンショウ((#^.^#))


ガマズミがまだ見頃


なにバラ?  たくさん見かけました。


鉢が森のシンボル〜ブナ!


山頂着!雨でも笑顔〜楽しそうですね。 写真係Mさん記念撮影中を逆撮影


即下山、同じ登山道を下ります。


展望0〜もくもくと歩くのみ


下山はワンポイントです。不安定な岩場、丸太歩きなど〜(#^.^#)


階段に見立て足の運び方〜(#^.^#)  お勉強して無事下山です。



マルミノヤマゴボウ


 山は上り始めが急。早いSLについと行こう
 とせず、自身のペースで歩くと、最後まで
 疲れない歩きが出来る。ベテランさんの
 アドバイスである(#^.^#)

 帰りは、道の駅美良布に寄って
 ソフトクリームをみんなで食べた。
 こんな光景も恒例になっている。
 
 パンクの為、スペアタイアなので高速はやめ
 32号線で帰ろうということになった。
 個人的には懐かしい「ひばり食堂」を通過〜
 モンベルで休憩。私は手袋を買った(#^.^#)
 CLが財布入りポーチを道の駅の食堂に忘れ
 たことに気づくが、後日送って頂くとことで決着!
 無事事務所に着いた。皆様お疲れ様でした。
  

雷について 黄色い場所が安全地帯です
木の高さは5m以上の場合が本図が有効になります。
従って5m以下の樹木等には適用されません。
5m以下では安全エリアは無いと言うことになります。


TOP









inserted by FC2 system