憧れの東北U 月山   標高1894m  山形県  2016/7/16     善通寺山の会
駐車場に着くとバスも何台か止まっていて満杯状態〜
警備員さんの誘導あり。人気の山なんですね!

今日は山の会最高齢者の男子Mさんも参加です。7名で歩きます。
8合目からの歩きということでスイスイ歩いてあっという間に着くのかと思ったら
月山も岩の山〜湿地を過ぎると登山の山でした。
鳥海山の疲れは・・・私の場合、3日後ぐらいに疲れが出るので香川に帰ってからかなぁ〜
このことが幸い〜普通の体調で出発〜空は灰色だけど気持ちは晴です(#^.^#)

16日若葉旅館7:30=羽黒8合目登山口9:20・・・仏生池小屋11:35・・・
13:00月山神社本宮(山頂)13:25・・・仏生池小屋14:35・・・16:25下山口=
18:45若葉旅館(泊) 17日国宝羽黒山五重塔観光=庄内空港12:50〜
羽田空港〜16:55高松空港=18:30事務所

月山初級コース8合目登山口は弥蛇ヶ原湿原から歩く。

キンコウカの群生で迎えてくれた〜 以前ユリ科だったが分割されキンコウカ科に変更
ヨツバシオガマも咲いている

ニッコウキスゲが群生〜 鳥海山より多かったウラジロヨウラク

弥蛇ヶ原湿原の木道が終わって登山道に入る。振り返って湿地の一部をパチリ!

岩の登山道になった

今日は土曜日。登山者が多い。学生の団体や白装束の信者の団体にも出会った。

お初のシラネアオイに出会って喜ぶ(#^.^#) 大きな花なんですね〜

思ってたより岩が多い〜

仏生池小屋着  黄色い花はウサギギク、トウゲブギ

小屋の辺りはハクサンフウロの登山道でした。

ウサギギクが可愛らしい〜 行者返しの岩場は結構キツイ!

ミヤマウスユキソウ群生でした。別名:ヒナウスユキソウ  キバナノコマノツメも多かった。

ガスが晴れた瞬間!月山山頂です。
皆さんカメラ持参ですので月山背景にそれぞれ記念撮影です。

この後すぐガスになる。

雪渓歩きあり〜

山頂近くになると鳥海山と違って、斜面一面にヒナザクラが群生でした。
貴重な野草のようですが、東北では亜高山帯で普通に見られるようです。

山頂はもうすぐ

山頂の月山神社着!
お祓いをしていただいて(一人500円)山頂神社参拝です。撮影禁止!
レーションを食べて、松尾芭蕉が泊まった山頂小屋背景に記念撮影し出発です。

下山は雨〜カッパ着用
鳥海山の苦い経験からズボンも履く(#^.^#)
癒しのニッコウキスゲをパチリ!

弥蛇ヶ原湿原に戻ってきました。分岐です。
ここから登りとはルートを変えて月山八合目御田原神社経由で下ります。

御田原神社着 Kさん「デイ一」デビュー(#^.^#) 今日も待たせてしまった。Mさん笑顔のお出迎え

私達は何処を歩いてもマイペース〜のんびり隊なので7時間もかかったけど
 コースタイムを短くするより「疲れない楽しい歩き」をするのが今日の仲間です(#^.^#)
 月山、大満足!東北の山、2座無事終了は、次回に繋がる山行になったと思います。
 楽しい想い出が増えたこと〜仲間に感謝です!皆様ありがとうございました。

連泊の若葉旅館さんは、2日目もwelcomeドリンクをサービスして下さった。
 一泊二食飲み物付き7300円。一品ずつ説明付でお料理が出ました。
 おもてなしの行き届いたお宿だったと思います(#^.^#)