烏帽子山〜青空の登山 標高1670m    徳島 2017/6/18     善通寺山の会
久々の落合峠 標識がお洒落な感じに変わって綺麗。  晴れのお天気はウキウキしますね〜

登山口の落合峠に着くと、ヒンヤリ空気、少し寒さを感じるぐらいだ。
まず、美味しい空気を吸ってリフレッシュ(#^.^#)ぐるっと風景を眺め、いつものようにストレッチをし、
私は久々の登山を楽しもうと歩き始めた。今日は14名で歩きます。

事務所6:00=8:13落合峠8:30・・・落禿9:05・・・前烏帽子10:00・・・10:47烏帽子山11:35・・・
前烏帽子12:15・・・落禿13:07・・・展望所13:46・・・13:51落合峠14:10
=16:30事務所

烏帽子山を眺めながら笹原を歩く  始めて歩く烏帽子山、私は近いと思ったけど・・・

反対側に眼をやると、こんな光景

落合峠から30分ほどで落禿(おちはげ)着

休憩中、私はいつも皆さんと離れて、皆さんが見える範囲をうろうろするのが常です(#^.^#)
野草は何もなかった(>_<)

落禿を過ぎると、すぐ樹林帯の尾根〜風があって涼しい!

鎖場あり〜難なくクリアー

鹿の食害 痛々しかった

爽やかな風を感じながら歩いています

前烏帽子現れる〜〜
高低差150mほどだけど・・・こうして眺めると、わぁ〜登るのしんどそうって感じ(>_<)

モミノキの樹林帯〜

予定通り前烏帽子着。ここから寒峰への分岐があり。

その寒峰(一番高い山)を眺める 樹木の葉が少し色づいて

こちらの富士山のような山は中津山(薄い色) ホソバシロスミレが一輪咲き残って

たっぷり休憩後、目の前の烏帽子山に向かいます。こちらも急(>_<)

テンニンソウの群生に出会う  花はこれから。

群生のテンニンソウ〜振り向いてパチリ! サングラスが似合うKさん(#^.^#)

モミノキの仲間と思っています〜樹林帯通過

山頂着 仲間が「可愛い標識ね〜」って!ホント、いいセンス(#^.^#)
烏帽子山が描かれ字も可愛らしい。標識はぐらぐらしていて直ぐ抜けたけど大丈夫かな?

山頂から歩いた山並みを眺める。
リーダーは地図で、ベテランYさんは指さしで全部教えて下さる
カメラを買い替えて失敗は、広角範囲が狭くなってしまって残念。

くつろぐ仲間〜

シロドウダンがまだ綺麗〜

シロドウダン、多かった(#^.^#)

さぁ〜下山です! 登った同じ道を下ります。

前烏帽子山へ〜〜アップダウンの始まりです

登った同じ樹林帯だけど・・・風景はどこか違って、たくさんシャッターを押す

カマツカが旬でした

尖った山を越えます〜(#^.^#)

イシヅチテンナンショウ(仲間が見つける) ミヤマハコベ
クルマムグラ

エゾノヨツバムグラ

落禿を通過〜烏帽子山の風景を撮る仲間たち

皆さんと同じ場所からの私のショット! 楽しい想い出になった烏帽子山(#^.^#)

道路沿いに止めた私たちの車が見える〜〜落合峠はすぐそこです。

下山手前にある展望岩に寄ってみた。狭い岩場なのでこんなショット!

絶景のショットは仲間のKさんの写真をお借りしました

私は、落禿〜烏帽子山を撮ってみました。歩いた道を目に焼き付けて登山終了!

満足して正規ルートに戻ります。

Kさん 気に入ったのか、一人残って楽しんでいます(#^.^#)