赤星山 皇子渓谷を歩く 標高1453.2m 愛媛県   2014/7/27     善通寺山の会定例山行
野田登山口に着くとマウンテンバイクの練習中に出会った。いろんな競技がありますね(#^.^#)

旭岳〜黒岳縦走から一週間、まだ北海道が抜けきらない頭ですが、四国の山参加です。
一度歩いてるコースで、私の記憶では大変って思ってなかったのですが、苔むした岩ばかり。
登山道は雨で滑りやすい・・・さて、どうなるのでしょう〜7人で歩き始める。

事務所5:30ー土居ICー6:50野田登山口7:00ー11:25山頂(昼食)11:45ー千丈滝13:28
千丈滝分岐14:05ー15:55登山口ー17:10事務所

橋を4ケ所だったかな〜渡ります。

岩ばかりの沢〜沢沿いは涼しいかと思ったけど、歩いてると暑い〜(#^.^#)

巨大な岩に幾つも出会う〜 向うへ行ってみたくなる隙間でした。

標識が新しくなっている。

「機滝」通過〜

水量が多い「紅葉滝」ですが、皆さんもくもくと歩いて通過〜〜(#^.^#)

「布引滝」上から眺められる滝は珍しいですね。皆さん立ち止まる(#^.^#)

「布引滝」  すべり台には怖いね〜などの会話(#^.^#)

岩ばかり〜

ギンバイソウが多かった。

イワタバコがあちこちで群生〜 この場所は咲き始めていました。

豊受山の分岐の道標は古いまま。

このあたりから岩も樹木も苔むしている〜

この後 鎖場やロープの危険個所があり慎重に歩く。
標高が上がるにつれお天気下り坂、雨になりカッパを着る。カメラはザックにしまった。

山頂に着く頃雨が止み、お弁当が食べれた!良かった。 でもこんなにガスです。

山頂のヨツバヒヨドリ〜

早々に下山です。 ガスですが雨は降ってないのでカメラは出したまま。 ちゃんと撮れるでしょうか?

ノリウツギ

登りで撮れなかったヤマアジサイの群生を撮る〜 でもガスで薄暗い。

ヤマアジサイ

シャクナゲもこんな風景になる。

千丈滝へ下ると、ますます暗い。足元注意で進む。

千丈滝   上の部分

ここでもイワタバコが多い 苔の岩です。

千丈滝

少し下から千丈滝

千丈滝にお別れを告げて、下ります。

晴れません〜〜雨は降ってないです。

テープを探しながら歩いています。沢を何度かわたります。

苔ばかり〜  この橋は危険なので下を歩く。

分岐に出ました〜思った以上に時間がかかりました。休憩です。

ここからの下りは午前中の雨で岩が濡れていて滑りやすく危ないので歩きに集中。
カメラはここ
で終わりにしました。赤星山、皇子渓谷は旭岳〜黒岳縦走よりきつかった(#^.^#)
リーダーの計らいで千丈滝コースを歩いたのは想い出になりました。それにしても、よく滑りましたね。
無事下山、良かったです〜〜皆様、お疲れ様でした。

咲いていた野草

ミゾソバ

ヤマジノホトトギス

フシグロセンノウ
草刈り中、刈られて束ねられていた・・

ヨツバヒヨドリ 蕾

他咲いていた野草
ヤマトウバナ イヌトウバナ ウバユリ ナベワリ実 ハナタツナミソウ ドクダミ サワオトギリ エンレイソウなど〜